五月晴 空が近くに見える日は 両手伸ばしてつま先立ちで

ID番号 6005494 更新日  2022年4月28日

印刷大きな文字で印刷

バトン

バトンタッチ

昨日は参観授業でのご来校、ありがとうございました。(「学校の様子」のページに生徒たちの様子を紹介しております)

 

今日はいいお天気になりました。明日からの3連休は雨晴雨・・・なんて予報も出ていますが。何かの機会に調べたところによると、五月晴というのは本来6月、梅雨の晴れ間のことをいうのだとか。まあ、あまり細かいことは気にせずに、雰囲気で使ってしまってますが。5月といえば新緑の季節。花が美しい時期でもあります。通勤途中でも、花水木やツツジがきれいに咲いているのを見かけます。藤の花もいい感じですかね。

 

校内の廊下を歩いていると、自分の名前で「あいうえお作文」をつくっている掲示物を見つけました。スタートの文字が指定される。つながりがある文にする。いろいろな制約がある中で、言葉を選んでいく作業は、いい頭の体操になると思います。感心したのは、画用紙を花や葉っぱの形に切り抜いて、そこに文を書いているのですが、仕上げがすごいヤツが。3年生だったでしょうか(さすがですね)、色の塗り込みがリアルだったり、花に止まるちょうちょや花弁を3D的(立体的)にアレンジしてる。子どもたちの持つ感性ってすごいなと、いつも思います。そんな子どもたちの感性を発揮してもらうミニイベント(企業秘密?)を、ぜひやってみたくなりました。