夏立ちて勝ちはするりと逃げたけど 私って頑張ったんじゃない

ID番号 6005551 更新日  2022年5月6日

印刷大きな文字で印刷

終着駅

テニス

立夏。暦の上ではもう夏なんですね。

昨日までの3連休、いいお天気でした。硬式テニス部の生徒たちは大会でしたね。(その模様は「学校の様子」のページでも紹介しております)硬式テニス部があるのは、市内の公立中学校では五中だけです。あとは私立の学校が2校。それに個人でのエントリーが加わることになります。中でも雲雀丘学年は全国大会に出場するようなチーム。力には差があると思いますが、弱気にならず、チャレンジ精神で試合に臨んでくれれば。勝ち負けはちょっとおいといて、試合を楽しむ・・・そんな機会になればいいですね。団体戦は3チームでの総当たりでしたが、小林聖心戦のダブルスチームは大健闘だったと思います。もう1ポイント先にとれば勝ち! という場面が何度もありました。勝ち慣れていないことに加え、これ以上ない緊張感。残念ながら勝利は逃してしまいましたが、競り合ったあの空気の中に、私ら頑張ったよね。そんな気持ちが残ってくれればいいのですが。

 

話は変わりますが、2日だったか、テレビ番組で「行ってよかった鉄道の駅総選挙」みたいなのをやってました。全部は見れませんでしたが、プチ鉄道ファンとしては興味津々。第1位は東京駅。いや、大都会のど真ん中に、よくあのレンガ造りの駅舎を復活させたと思います。いろんな意味での駅の王様。でも、個人的に注目したのは第5位に入った長野県の「姨捨(おばすて)駅」(行ったことがあります!)ベストテンはほとんどが都市の大きな駅でしたが、その中でこの駅が選ばれるとは。ちょっと、感動。