やって来た月に一度の解禁日 みんな給食早く食べてくれ

ID番号 6005615 更新日  2022年5月12日

印刷大きな文字で印刷

マーガレット

これだけでは何が解禁なのか、なんで給食を早く食べなきゃいけないのか、よくわかりませんよね。実は、今日がお昼休みの体育館使用の解禁日です。どの中学校でも、「昼休みに体育館は使えないんですか?」という意見はよく出てくると思います。でも、実際にそれが認められている学校はほとんどないのでは。混雑して危険。安全を監視するような役割が必要。体育の授業の妨げになることがある。などなど、いろんな理由があるようです。五中でも生徒からの意見を受けて検討した結果、条件付きではありますが、今日から使用が解禁になりました。クラスごとに使える日を割り当てる。5時間目に体育の授業がある日は使わない。そうすると、木曜日と金曜日が使用可能日になり、6クラスに割り当てるので、月に一度は体育館で遊べる日が発生することになります。月に一度。かなりレアですね。その日のために、クラス全体で使い方を計画するのもありかもしれません。

 

体育館使用だけでなく、今年度は校則についても生徒たちと一緒に考えていきたいと思っています。生活指導担当の先生も、その姿勢を持ってくれています。集団生活である以上、一定のルールは必要だと思いますが、見直すところは見直す。個人的に気になっているのは、生徒必携(この必携って言い方もねえ)に書かれている、「中学生らしい〇〇」「男子は〇〇、女子は〇〇」という表現。果たして適切なのかどうか。