初日から20回飛んで自画自賛 筋肉痛はまだ大丈夫

ID番号 6005692 更新日  2022年5月20日

印刷大きな文字で印刷

長縄跳び練習中

今年の体育大会は6月9日(木曜日)です。

保護者の皆様には参観いただく予定ですが、プログラムは昨年同様午前中のみとなりますので、予めご了承ください。

今日は2年生が学年練習ということで、クラス全員が参加する長縄跳びにトライ。「みんじゃん(みんなでジャンプ)」という競技名にしている場合も多いようです。昨年度もやっているとはいえ、今日が練習の初日。10回も飛べればいいほうじゃない、と思っていましたが、なかなかどうして。何回か練習するうちに20回達成。でもこれ。縄の回し役が大変です。2人の呼吸を合わせて、大きく縄が回るように何回も何回も。今日やってくれていた生徒も、体全体を使ってやってました。(でも、この役割が勝敗を左右するんですよね)

それとは別に、「へえ~」と思うことが2つ。最初、なかなか飛べない時間が続いたのすが、何回か続くようになると、隣で練習しているクラスから拍手が。今まであまり見たことがないシーンだったので、感心してしまいました。それから、ある女子生徒がさっと手をあげて、「提案があります」。そこから始まった作戦会議。そんな風に自分が思ったことを発信できること。それをもとにみんなが話し合えること。いやあ。なかなか、いいんじゃないですか。五中の「いいとこミッケ」です。