すみません今失敗したの私です 両手合わせる君に涼風

ID番号 6005725 更新日  2022年5月24日

印刷大きな文字で印刷

大縄跳び練習中

1年生も大縄跳び練習中。経験の差?体力の差? 先輩たちと比べると苦戦しているようです。まず、最初の1回がクリアできてリズムに乗れるか、ですね。作戦会議はどうでしょう? 40人の並び方にも秘訣があるのかもしれません。身長は低いけど跳ぶのが得意な人。身長が高くて跳ぶのが得意な人。跳ぶのが苦手な人。縄の回り方は位置によってちがうので、どう並ぶのが一番いいのか、研究してみるのもありでしょうか。失敗する人がいても、「もう一回」と声を掛け合いながら、いい雰囲気で練習に取り組んでほしいと思います。

 

失敗を恐れず挑戦する、ということ。1年生の学年集会で、2人の教育実習生もそんなことを話してくれていました。(教育実習は5月16日~6月3日です)恐れるべきは、失敗をすることではなく、失敗を恐れて何もしないことだ。なんてことを誰かが言っていたような気がします。五中の校訓、「鍛えよう、頭、心、体」の過程ではたくさん失敗に出会うと思います。成功体験はもちろん大事だけど、失敗を乗り越えたときにこそ大きな成長があると思います。あの天才アインシュタインも、小学校時代は友達から馬鹿にされることが多く、勉強も数学以外は全くダメだったとか。