苦笑い 顔に残ったマスク焼け でも忘れない ずっとずっとずっと

ID番号 6005952 更新日  2022年6月9日

印刷大きな文字で印刷

体育大会3年生集団演技

練習で顔にマスク焼けはできたけど、でも、このことは一生忘れない思い出になると思います。

体育大会のラストを飾る3年生の集団演技のオープニングで、ダンスリーダーの生徒からのメッセージ。そのワンフレーズです。今日1日で1番感動しました。今の3年生は中学校に入学してからの2年間。ずっとコロナと隣り合わせで生活してきました。楽しいはずの学校の行事も、本来あるべき姿では経験していません。マスクをしての授業も、もはや当たり前の日常となってしまった感があります。マスク焼けなんて、考えられないこともおこっちゃう。そんな環境の中でも、生徒たちは一生懸命にこのダンスに取り組んでくれました。仲間とともに費やしてきた時間。笑ったり、悩んだり、泣いてしまったこともあるかもしれません。でも、その時間をかけがえのないものと感じ、本番の今日、後輩たちや多くの保護者の皆様の前で、演じ切ることができた。皆様にもらった大きな拍手は、もしかしたら、忘れられない大切な宝物として心に残っていくのかもしれません。学校は感動するところ。今日はたくさんたくさん感動させてもらいました。

最後になりましたが、本日は早朝から長時間にわたって体育大会をご参観いただき、誠にありがとうございました。一言、お礼申し上げます。