七夕にたった2本でいいんです 貸してください千手観音

ID番号 6006261 更新日  2022年7月7日

印刷大きな文字で印刷

校舎に青い空と夏の雲

1年生の教室前に立てかけてあった笹に七夕の願いを描いた短冊。「お金持ちに」「部活で県大会に」「勉強でいい成績を」そんな中学生らしい願い事が書いてある中で、ひときわ異彩を放つものが。「千手観音の手が1000分の2でいいからほしい」七夕に千手観音が登場することもユニークだし、その手が2本ほしいとは!彼(彼女?)は千手観音に対してどんなイメージを持っているのでしょうか。どんな願い事もかなえてくれるスーパー神様?ほんの少しそのご利益にあやかりたいと考えたのか。それとも・・・想像に余るところです。

 

少し前からやりたいと思っていたことが一つ。生徒玄関に市内の中学校の生徒会長の集合写真が掲示してあります。2019年8月に作成したもの。これ、夏休みに市内の中学校の生徒会執行部が一堂に会して交流会を行っていた時の写真ポスターです。コロナの関係でもう2年、交流会も開かれていません。大事に掲示してあるのはうれしいことだけど、ちょっと古くなっちゃいました。そこで、五中バージョンの生徒会ポスターを新調したいと思っていました。本日、執行のメンバー6人に協力を依頼して、ポスター用の写真を撮影しました。(うん、なかなかいい顔で写ってる。)来週には校内掲示できそうかな。

 

校舎の上をゆっくり流れる雲も、すっかり夏の雲です。