ひまわりの色した電車青い海 聖地訪れ夏の絵日記

ID番号 6006336 更新日  2022年7月14日

印刷大きな文字で印刷

トンネルの向こうに小さな駅

蝉はまだ・・・なんて言っていたら、しっかり声が聞こえ始めました。天気は今一つの今週ですが、夏を間近に感じます。夏休みまであとわずか。もうちょっとで夏休み!と思ってる今が一番幸せな時間なのかもしれません。

先日ある会合でお会いした方が、スマホで撮った写真を見せてくれ、「これ、わかる?」写真に写っていたのは黄色い電車と青い海。電車も駅も好きな私ですが、うかつなことにどこの写真なのかわかりませんでした。話を聞くと。長崎県。サイダーのCMで上白石さんが歌ってた場所。海に一番近い駅なんだって。と楽しそうにお話をされていました。このCM、見てるはずなんだけど。長崎で海の近くをこんな黄色い電車が走っているところといえば・・・島原か。帰宅してから調べると長崎県南部の島原鉄道「大三東」駅。CMではプロが撮影しているので、本物以上にきれいに見えるのかもしれませんが、いいところです。CMやドラマ、アニメのロケ地や取材地はファンからは「聖地」と呼ばれるのだとか。そこを訪ねるのが聖地巡礼。長崎なんてなかなか行けませんが、この夏休み、夏休みならではのナイスな体験をしたい。生徒たちにもそんな体験をしてほしい、なんて思いました。