向日葵の黄色ますます濃くなりて 今始まった冒険の夏

ID番号 6006372 更新日  2022年7月20日

印刷大きな文字で印刷

向日葵

1学期終業式。コロナの感染状況も考え、放送での終業式としました。

あっという間の1学期。長かった1学期。もしかしたら多くの人にとっては、長かったような短かったような、いろんなことが入り混じった1学期だったかもしれません。私自身はそんな感じでしょうか。先生とはいえ、(正直なところ)夏休み前はウキウキするもの。でも、今年ほど夏休み感がない年もなかったような気がします。理由は何だろう?4月に学校が変わって、思っている以上に緊張感が続いてるから?あれもしたいな。これもしたいな。でも、それもやらんといかんからな。気持ちの中での慌ただし感から抜けられていないから?遠くばかり見ていると今自分が何をしなければならないのか見失ってしまう。近くのことしか目に入らないと自分がどっちを向いて進んでいるのかわからなくなる。時々立ち止まって、自分の位置を確認することが必要かな。テレビの前で生徒たちに言ったこと、なんだか、それがそのまま自分に当てはまりそうな気がします。冒険は、何も無人島のようなところを探検することではありません。自分の中で(たとえ小さなものでも)新しい挑戦があれば、それこそが冒険です。冒険は子どもたちだけの専売特許ではない・・・ですよね。