朝顔の観察日記まとめ書き ちょっとズルした自由研究

ID番号 6006515 更新日  2022年8月29日

印刷大きな文字で印刷

校門の花壇

2学期が始まりました。

久しぶりに教室には生徒たちのにぎやかな声。さすがに中学生は自由研究に朝顔の観察日記はないでしょうが、やり切れていない宿題がある人も、とりあえず友達との再会を喜ぶ1日になったでしょうか。2学期は合唱コンクールなど、クラスで取り組む行事もありますが、個人の力をしっかりと伸ばす時期だと思います。五中の校訓にあるように、「鍛えよう 頭・体・心」です。自らの成長のために、いろんな事にチャレンジしてほしいと思います。

高校野球、夏の甲子園で優勝した仙台育英高校。東北勢初めての優勝ということでも大きな話題になりました。インタビューでの監督さんの言葉が印象的でした。「青春ってやっぱり密」コロナ禍の中、密はタブーとされてきました。子どもたちは、青春を奪われてきたとも言えます。そんな中でもあきらめず、投げ出さずに頑張ってきた子ども達への温かいエールでした。対策としての行動規制は行われていませんが、不安と隣り合わせな状況はまだ続いています。細心の注意を払いながら、学校教育活動を進めていきたいと思います。

 

27日(土曜日)、吹奏楽部が関西大会にエントリーしました。ここを突破すれば全国大会。しかし、残念ながら今年は全国に手が届きませんでした。きっと、部員たちも悔しい思いをしたと思います。関西から全国へ行けるのはたったの3校。その狭き門に、高いレベルで毎年果敢にチャレンジしつづけている部員たちに、改めて敬意を表します。関西大会でも「金賞」と評価された自分たちに誇りを持ってほしいと思います。