ひとつずつ色も形も違うけど 破顔一笑仕上げたパズル

ID番号 6006538 更新日  2022年9月2日

印刷大きな文字で印刷

生徒会スローガン

「カラフルピース」 後者の南側壁面に、今年度の生徒会スローガンが掲げられました。(写真)一人ひとりの個性。その個性を認め合い、輝いていく学校。そんな思いで考えてくれたスローガンです。ジグソーパズルのピースも一つ一つ違うけど、組み合わせ方は決まっていて、その仕上がりも一つだけです。でも、五中パズルの組み合わせは無限大。もちろん、それによってつくり上げられていく絵も無限の可能性があります。2学期もいろんな場面で五中カラーが発揮できるといいな。

 

昨日のニュース。京セラの創業者で現在は会長の稲盛氏の訃報を聞きました。業界の人でなくてもよく知られている著名人ですよね。稲盛氏が会社経営の根幹として持っていた考え方が、「人として正しいかどうか」なのだとか。企業の本質、宿命として、必ずあるのが利益を上げること。「人として正しくある」ことと「企業として利益を上げること」は、時に相反する場があるのではないかと想像したりもします。それほどに、企業の競争の世界は厳しい。その中で稲盛氏が貫いた信念。純粋にすごい人だと思います。(聞きかじったことで勝手なことを言っていますが。)学校で働く教員は視野が狭いとしばしば言われます。実際にそう感じることも少なくありません。謙虚に学ぶ姿勢を持ち続けることが大事なんだと思います。

まったく別の話ですが、アニメ「ルパン三世」の次元大介の声優を長くやってこられた、小林清志さんも亡くなられましたね。「美学」を感じるキャラクターでした。

 

ご冥福をお祈りします。