心臓がバクバクもまた心地よし 背番号4アリーナに立つ

ID番号 6006773 更新日  2022年9月26日

印刷大きな文字で印刷

新人大会1

新人大会2

この3連休は男女バスケット部とテニス部が新人大会にエントリーしました。引退した3年生の夏の大会からは、「まだまだだね」感はありますが、新しい背番号のユニフォームで臨んだ試合は新鮮さや初々しさが!大会の様子は「学校の様子」のページでも紹介しておりますので、よろしければそちらもご覧ください。

ユニフォームの背番号の決め方は色々です。ポジションによって決まるもののあれば、チームでのルールがある場合も。上級生は若い番号をもらうというのも、中学校の部活ではよくあるかなと思います。初めてもらったユニフォーム。去年よりもランクアップした背番号。うれしいものです。バスケットボールの背番号は4番から始まります。そんなものだと思っていたから、これまで理由を聞くこともありませんでしたが、ちょっと調べてみると、「1」「2」「3」は、獲得した得点や3秒ルールの時間など、審判が出すサインでよく使われので、それと混同がないように、なのだとか。そして、先頭番号の「4」番はキャプテンがつけることが多い。緊張、自信、責任、誇らしさ。そんないろいろなものを背負って、「4」番はアリーナに立っていたのではないでしょうか。