駆け寄って君が口にしたありがとう 優しい風吹く神無月かな

ID番号 6006867 更新日  2022年10月4日

印刷大きな文字で印刷

まだ青い柿

先日の全校集会で、S先生が部活の練習試合に行った時の話をしていました。先生が帰ろうとしていると、相手校の1年生がツカツカと寄ってきて、「今日は練習試合ありがとうございました。」1年生ということもあり、彼はこの日の試合には出場していなかったらしいですが、それでもこんなあいさつをしてくれた。(よっぽど、練習試合中のS先生のインパクトが強かったのかもしれない)何気ない場面ですが、いい話ですね。五中生もこんなことができたらうれしい、そう話を結んでいました。

礼儀正しさって大切だと思います。3年生の修学旅行中のある場面を思い出しました。2日目の宿で代表の生徒がしてくれたあいさつ。「ホテルの人たちに無礼な振る舞いがないように。」無礼とはまた大胆な言葉を使ったなあと思いましたが、無礼、礼を失することがないように。的を得た言葉でした。


実は少し前、こんなことがありました。校門で朝の挨拶をしていると、1年生の生徒がスタスタと小走りにやってきて、「先生、試合を見に来てくれてありがとうございました。」 S先生、五中生もちゃんとこんなことが言えますよ!