センターで右手を上げて決めポーズ 私ちょっとカッコいいかも

ID番号 6007055 更新日  2022年10月24日

印刷大きな文字で印刷

紅葉のモザイク

先週から講師の先生に指導していただきながらダンスの授業をしています。今日は1年生と2年生の発表会。男女混合のグループごとに練習の成果のお披露目です。基本的な動きは共通なのですが、最後の決めポーズは各班オリジナル。本番前、「どんなんにする?」とワイワイ相談しておりました。私は、音感やリズム感などというものはてんでダメですが、今の子どもたちはのみ込みが早いです。注目されて、ちょっと恥ずかしいなあという気持ちはあるのでしょうが、見てもらっていることをパワーに変える力も備えていると思います。

22日は市内の駅伝大会があり、五中もエントリーしました。陸上部がない五中ですが、よく頑張ったと思います。男子駅伝の部では最終ランナーがゴール直前で、ひとつ前を走っていた選手をかわす力走。みんなが駆け寄って労をねぎらう、素敵なシーンも見られました。女子ロードレースでは2,3年の部で第1位を獲得した選手も。素晴らしい走りでした。・・・本題とは無関係ですが、朝会場で出会った男子選手たちがあいさつしてくれた時に、こんな声をかけてもらいました。「校長先生、おはようございます。俳句、作りに来たんですか?」って、なんでやねん!?