100点!

ID番号 6007108 更新日  2022年10月27日

印刷大きな文字で印刷

小中交流

明日の合唱コンクール本番に向け、今日が最後の練習。3年生の練習時間に、校区の小学校6年生たちを招待しました。今年度から1小1中の校区となり、小中連携がよりやりやすい環境となりました。また、五中が力を入れていかなければならないテーマの一つだとも思っています。その取り組みの一環が今日の合唱鑑賞。「3年生にお兄ちゃん、お姉ちゃんがいる人?」という問いかけに、何人かの子が手を挙げていました。家で見るお兄ちゃん、お姉ちゃんとひと味違う姿を見ることができたかな。合唱を聴き終わって、「今日の3年生の歌は100点満点のうち何点でしたか?」の問いかけには、すかさず「100点!」と言ってくれました。11月には小学生中学生が一緒の教室で授業を受ける機会も予定しています。

学校通信に載せようと思って、各クラスの生徒たちにに合唱の取り組みについてのメッセージを依頼しました。急な話であったにも関わらず、思いがこもったメッセージを書いてくれました。学校通信というより、明日の合唱を聴く前に読んでもらったほうが・・・と思いましたので、冊子にして体育館入り口の受付でお渡ししたいと思います。体育館内は冷え込むことも予想されますので、防寒対策もよろしくお願いいたします。(生徒たちの熱気で暑いぐらいになるかもしれませんが。)