まんまるな五中ツリーお目見えす 明日のテスト頑張るからね

ID番号 6007334 更新日  2022年11月21日

印刷大きな文字で印刷

まんまるクリスマスツリー

明日から期末テストです。受験校決定が近づいている3年生にとっては正念場ですね。兵庫県の公立高校受検(一般入試ですが)は、普段の学校での頑張りが内申点という形で合否判定に加味されます。当日のテスト50%、内申点50%という比重です。たった1回のテストだけで合否を決めるのではなく、日頃からコツコツと頑張っていることを、ちゃんと考慮しようという考え方ですね。そういうことからも、期末テストや中間テストにしっかりと取り組み、自らの学習の成果を発揮することは、大事なことになります。

そんな生徒たちへのエールという気持ちも込めて、玄関前にプチクリスマスツリーを登場させました。(現在試験点灯中。ちょっと電飾の数が足りないか?)以前勤めていた学校で、中庭にいかにもクリスマスツリーにしてほしいと訴えている木があって、イルミネーションの飾りつけをしたことがありますが、五中は生徒玄関前の金木犀の樹で挑戦。ツリーらしくないまん丸に刈り込まれている樹ですが、それもご愛嬌。しばし生徒たちの目を楽しませてくれたら、と思っています。