ブラボーを連呼している赤い髪 秘めた闘志で乾坤一擲

ID番号 6007350 更新日  2022年11月24日

印刷大きな文字で印刷

晩秋散紅葉

サッカーワールドカップ。ドイツ戦に勝利! 日本時間では夜遅くの試合でしたが、テンション上がりましたよね。ついこの間は、サウジアラビアがアルゼンチンに勝利。アジア勢が南米の優勝候補のチームに逆転勝ち。日本チームにとっても、大いに刺激になったのだと思います。「乾坤一擲」は運を天に預けて一か八かの勝負に出ることですが、昨夜の試合にはちょっと当てはまらないかもしれません。運にかけたのではなく、自らを信じ、強い意志をもって戦った結果なのですから。ドイツチームに油断はあったかもしれません。まさか自分たちが負けるとは思っていなかった。同じことは次のコスタリカ戦にも言えること。多くの選手が言っていたように「一喜一憂するのではなく」気を引き締めて次戦に臨んでほしいです。仮に1次リーグを2位で抜ければ(これもどうなるかわかりませんが)、決勝トーナメントは他グループの1位チームとの対戦。目標のベスト8以上は、まだまだ険しい道のりです。と、ごちゃごちゃ言っていますが、素晴らしいゲームでした。

かの安西先生(スラムダンクに登場)も言ってます。

「あきらめたらそこで試合終了ですよ。」

あきらめない気持ちが未来を切り開く。