制服で授業受けてるお姉ちゃん なんだかとても大人なんだな

ID番号 6007400 更新日  2022年11月29日

印刷大きな文字で印刷

小中交流授業

今日は小中連携のオープンジュニアハイスクール。校区の小学校6年生たちが、中学校へやってきて中学生といっしょに授業を受けてくれました。100人余りの小学生と80人ほどの中学2年生を6つのグループに分け、それぞれ「国語」「数学」「理科」「英語」「音楽」「技術」の授業を体験しました。小中連携は本校が力を入れている取組の一つです。昨年度まで2校あった校区の小学校が1つに統合されたこともあり、以前にもまして連携がとりやすい環境になりました。早い段階から中学校の雰囲気になじんでもらって、小中の円滑な接続ができるきっかけになればと考えています。あいにくの雨天で中学校への移動が大変だったり、体験授業後の部活見学では野球部やテニス部の本来の活動の様子が見られなくて残念でした。でも、授業中では中学生は小学生たちに丁寧に教えようとしたり、すっかりお兄さんお姉さんになってましたね!中学校生活への期待が高まるそんな時間になれば・・・と思っています。

話は変わりますが、今日の給食に「抹茶揚げパン」が登場。おそらく中学校では初めてではないでしょうか。緑のパンが衝撃的でした。甘すぎず美味しかったですけどね!