呪縛から解き放たれし30年 ドーハの悲劇 ドーハの奇跡

ID番号 6007453 更新日  2022年12月5日

印刷大きな文字で印刷

銀杏の落葉

サッカーワールドカップ、いよいよ今夜が決勝トーナメント。ベスト8をかけた戦いです。30年近く前、初めて日本代表がワールドカップ出場をかけて臨んだアジア最終予選。あとわずかのところ、後半ロスタイムの失点で本選出場がかなわなかったあの日。カタール、ドーハでのできごとでした。そして同じ地でドイツ、スペインを撃破しての決勝トーナメント進出。ドーハの悲劇からようやく解き放たれた瞬間だったのかもしれません。悲願のベスト8進出。かなうといいな。日本代表はかつて3回決勝トーナメントに進んでいます。いずれも1点差の敗戦やPK戦での敗退。いい試合をしてるんですよね。今回も、もしかしたら120分戦うことになるかもしれませんが、最後までねばり強く走り続けてほしいです。らしさを貫けば、きっと結果はついてくると信じたいですね。

話は変わりますが、トライやる・ウィークの事業所休日対応でお世話になった方が、校長室をたずねてくださいました。生徒からもらったお礼のお手紙に感動しました。そういっていただきました。聞くところによると、今回お世話になった生徒は、2歳のころから知っている子だったとかで。いろいろお話を聞いていると、地域とのつながりという、トライやる本来の姿を見せてもらったような気がします。本当にありがとうございました。