冬将軍満を持しての来襲に いとありがたし味噌キムチうどん

ID番号 6007547 更新日  2022年12月14日

印刷大きな文字で印刷

地域清掃活動

朝から気温が上がらず寒い1日という予報でしたが、ホントにその通り冷え込みました。(明日はさらに寒い!?)そんな今日の給食の献立は、味噌キムチうどん。温まりました。小さな幸せを感じますね。生徒たちはどうだったのでしょう?

私事ですが、先日、わが家で夕食についての会話がありました。「夕食何がいい?」(これ、聞かれてもすぐに出てこない時が多いのですが)「寒いからチゲ鍋かな」「? チゲ鍋とキムチ鍋はどう違うの?」「よくわからないんだけど」

その後妻は何やらで調べたようですが、それによると、「チゲっていうのは鍋のことみたいよ」「てことは、チゲ鍋っていうと鍋鍋になるの?」「そうなんじゃない」よくわからないやり取りのあとで、結局「キムチ鍋」が登場しました。いや、「キムチチゲ」か。

満を持して・・・というと何かいいことが起こりそうな予感ですが、それが冬将軍では、言葉として正しい使い方になっていないのかもしれません。お許しください。そんな冬将軍が来襲する中、2年生はトライやる・ウィークでお世話になったお礼もかねて、地域清掃活動を実施しました。寒い中、よく頑張った生徒たち。ご苦労様でした! そして、お世話になった地域の方々、ありがとうございました。