ぼたん雪合格通知届く朝

ID番号 6007721 更新日  2023年1月12日

印刷大きな文字で印刷

開運絵馬

3年生の教室に合格祈願絵馬をプレゼントしました。少し前までは学業成就のお守りでしたが、絵馬の方が見た目の存在感がありそうなので。入手先は天神様(学門の神様)の総本山、北野天満宮です。かつては、気合を入れて太宰府天満宮まで行っていた時期もありましたが、比較的近場の京都も3大天満宮の一つなので、少し妥協しています。(ちなみに3大天満宮は太宰府、北野、防府)ご利益があるかな?

「ぼたん雪」は取り合わせ次第で面白い句が作れそうです。寒い、白い、つもるなど、雪の当たり前から離れた言葉をくっつけることで、ひと味ちがう仕上がりになると思います。新春の句会4つのお題の中で、縁起のいい合格通知は「春隣」といっしょに使ってみたいところですが、あえて「ぼたん雪」との取り合わせを考えてみました。雪の降る朝、郵便受けには速達が。封を開けるとそこには合格の文字。やった!の言葉といっしょに広がる白い息と雪の白。天から降ってきた幸を両手で受け止めるような感覚は、合格通知と雪の両方に通じるものかもしれません。私学入試まで1ヶ月を切りました。3年生たちのもとに幸が届きますように。