大寒や等圧線は密になり東京湾に迷子のクジラ

ID番号 6007786 更新日  2023年1月20日

印刷大きな文字で印刷

小樽駅4番線

大寒というだけあって、グッと寒くなりそうです。来週は、大阪あたりでも氷点下の予想です。朝のお天気ニュースでみた天気図は、これでもかというほど低気圧が密集していて、等圧線の感覚もやたらと狭い西高東低の気圧配置。天気の知識はほとんど持ち合わせていない私でも、これってめっちゃ冷たい風が相当の強さで吹くってことだよねと思ってしまいました。(それとクジラのことは関係ないと思いますが)

コロナに加えてインフルエンザの流行。そしてこの冷え込み。健康のことを考えれば、悪い条件がそろっています。受験期を迎える3年生にとっては気がかりなところでもあります。3週間後の私立高校入試。コロナやインフルになってしまった場合は、大部分の高校が代替受験日を設定しています。対応は高校によって異なるので、万が一のときは中学校に問い合わせてください。(各高校の入試要項に記載がある場合もあります)また、公立高校(兵庫県)の場合も追試験の機会を設けています。

推薦入試で100%定員を満たす学校(宝塚北GS科など)は3月10日に特別選抜。ただしこの日は学力検査による入試日(いわゆる一般入試)と同一日なので注意が必要です。さらに推薦入試以外に一般入試で受検が可能な学校・学科(伊丹北総合学科など)は、特別選抜は実施されません。また、一般入試についても。3月27日に追検査を行うと発表されています。兵庫県教育委員会の高校入試のページを参照してください。