なんてこと その質問は想定外 面接練習目が点になる

ID番号 6007797 更新日  2023年1月23日

印刷大きな文字で印刷

海に近い駅

先週から3年生の面接練習を始めています。面接官は私で、会場は校長室です。事前にクラスでレクチャーを受けて、ある程度は質問を想定して準備してくるのですが、それでもいざとなれば緊張するものです。

「志望理由は?」「将来の夢や目標は?」「高校で頑張りたいことは?」などは定番の質問内容ですが、それでさえ、頭が真っ白になって言葉が出てこないことがあります。ましてや、予想していなかった質問をされた時などは困ってしまいますよね。対策は・・・ひとつは「慣れ」です。本番に近い状況で何度か練習することで、面接の雰囲気を体験することができます。これって、バカにできません。初めてやるときよりも2度目の時の方が、上手くできるってことは多いはずです。もう一つは、覚えたことを思い出して言おうとするのではなく、自分の思っていること考えていることを、そのまま素直に話そうとすることです。実際に体験したことなら自信をもって言えるはず。志望理由も自分の中に確かなものがあれば、自然と言葉は出てくるものだと思います。答える内容ももちろん大切ですが、この学校で頑張りたいという前向きな気持ちを伝えられるかを意識してみてください。緊張するのは何も悪いことではありません。むしろ緊張感をもって臨むことが必要ではないでしょうか。