目がかゆい花粉のせいかな春隣  生徒作品

ID番号 6007901 更新日  2023年2月3日

印刷大きな文字で印刷

ハートの形の手すり

明日は立春。まだまだ春を感じるには寒すぎますが、暦の上では春の声。そして、その前日の今日が節分です。節分にまつわるものは色々とありますね。豆まき、鬼、イワシ、柊(ひいらぎ)などなど。(今日の給食には豆ごはんが登場しておりました)そしてすっかり定着した感がある巻きずし(恵方巻)。今年の恵方は南南東だとか。ちょっと調べてみると、実は恵方は4つしかない。そういえば、今年の恵方は「南」なんて聞いたことがないですね。しかもその決め方は西暦の下一桁の数字できまるそうです。(知らなかったなあ)さらにいうと「南南東」が恵方に当たるのは、西暦の下一桁が「1・3・6・8」の4つ。ほかの方角よりも割合が高い。誰が決めたのか、いろいろなルールがあるようです。

春の感じ方は人それぞれ。表題の一句を作った彼女は花粉の飛来で春の訪れを時間するようです。花粉症の方にとっては、春は歓迎することばかりではないようです。

今日から公立高校推薦入試・特色選抜の出願が始まりました。受付は3月7日正午までですので、7日の夕刻ぐらいには出願状況がわかり、県教委のホームページでも発表されると思います。倍率の数字だけに振り回されてはいけませんが、チェックしておきたいですね。