目標は心を鬼に美化委員 泳げるような床にすること

ID番号 6007917 更新日  2023年2月6日

印刷大きな文字で印刷

トンネルつらら

受験直前の3年生のことも考え、今日の全校集会は予定を変更してテレビ放送で行いました。吹奏楽部(MBSこども音楽コンクール全国大会第3位)、男子卓球部、五中新春の句会の表彰。そのあと生徒会執行部から全校委員会の報告がありました。美化委員長のユニークな報告に思わず笑ってしまいました。「美化委員は心を鬼にする。」もし、掃除をさぼっている人がいたら、美化委員が心を鬼にして注意するということですが、表現の仕方が独特ですよね。もちろん、美化委員を鬼にしないように呼びかけることも忘れていませんでした。さらに、3年生の学年目標は「泳げるような床づくり(クロールができる床にする)」。もちろん床がきれいだからと言って、クロールで泳ぐ人はいませんが、それぐらいきれいにしましょうという例えです。自分たちが毎日生活する場所が美しく保たれていることは、とても大事なことだと思います。汚れたままにしておくと、さらに汚れが増えていく。壊れたままの場所があると、また別のところが壊される。「美化環境」は学校において常に整えておきたい環境の一つです。

市内でインフルエンザによる学級閉鎖が急増しています。今のところ中学校はまだないようですが、感染力の高い病気なので気になります。特に3年生は、予防のためにできることを心がけてほしいと思います。