合格の知らせをのせて春一番 叶った夢と新しい夢

ID番号 6008021 更新日  2023年2月20日

印刷大きな文字で印刷

鉄橋を渡って

昨日の日曜日はずいぶん暖かくなりました。九州地方や四国地方では「春一番」が吹いたとか。そんな春一番が今日の合格通知を運んでくれたらいいのだけど。

合格できた生徒たち。おめでとう! これまでの努力が報われたという結果でもあるし、目標としてきたひとつの夢が叶いましたね。そして、それは次の夢への第一歩。そのスタートラインに立ったということでもあります。五中からはたったひとりで、新しい環境に飛び込んでいくことになる人もいます。勇気と元気と根気をもって、一歩を踏み出してほしいと思います。

残念な結果になってしまった生徒たち。少し時間がかかるかもしれませんが、気持ちを切り替えるしかありません。長い人生。うまくいかないこともあります。いや、むしろうまくいかないことの方が多いのかもしれません。それでも、負けないで前を向ける強い心を持っていたいですね。努力なんてしても無駄なんて思わないで、もしかしたら足りなかったところがあるかもしれないし、自分以上に努力した人がいたということかもしれません。確かに言えるのは、努力することなしに結果を得られることはないってことです。それに、輝ける場所は決してひとつだけではないと思います。