たわむれに引いたおみくじ凶凶吉 確率3分の1だったか

ID番号 6008159 更新日  2023年3月9日

印刷大きな文字で印刷

京都校外学習

卒業式の練習の様子。3年生を送る会。3年生の球技大会。何のことを書こうと迷いましたが、今日は2年生の京都への校外学習のことを。

3月3日。学年の先生方からお誘いがあったので、2年生といっしょに京都へ行ってきました。(実はポイント立ち番の人手がたりない)8時ごろから班ごとに順次出発の予定でしたが、なんと早朝から事故のため阪急電車京都線が運転見合わせ。さすがにこれは想定外。運転再開が遅れるようならどう対応すべきか。頭を悩ませることになりました。中山寺駅まで全員を連れて行ってJRで行く?今日は中止にして、後日あらためて行く?結果的には8時ごろから運転が再開され、予定通り阪急電車を利用して京都へ向かうことに。しかし、事故の影響でダイヤが大幅に乱れ、列車の本数もかなり少なくなっているということ。案の定、十三駅は大混雑。乗った電車も通勤ラッシュなみのすし詰め状態。これも社会勉強と言えなくもないですが、子どもたちにとってはしんどかっただろうなあ。京都では少し遅れて始まった班行動。私は必須立ち寄り地の清水寺におりましたが、予定していた時刻になっても、なかなか生徒たちがやってこない。やっとたどり着いた班の中には、「道に迷ってしまって、おじいちゃんに途中まで案内してもらいました。」なんてことも。(通りすがりのおじいさん、親切をありがとうございます)「おみくじ凶でした。」「私も凶でした。」「ぼくは大吉持ってます」などなど、なんやかんやありましたが、暖かい日差しを受けて、ちょっと食べ歩きもしながら、みんなと歩いた京都。生徒たちの笑顔を見ることができてよかった。なんだか、今日は旅行記になってしまいましたね。