2025年度 5月のこどもたち
こどもの日のつどい(5月2日)
子どもたちは、友達や先生とこいのぼりを作りました。うさぎ組は、手に絵具をつけてペタペタペタ…
ダイナミックに色を付けて、作ることができましたよ。
友達と相談して、「にじいろ すみれ号」というすてきな名前が付いたこいのぼりを作りましたよ。どんなこいのぼりにしたいか、何を使って作るか、友達と考えることができました。
子どもたちが作った世界に一つしかないこいのぼりは、元気に大空を泳いでいます。
5月2日の「こどもの日のつどい」では、お互いに自分たちが作ったこいのぼりを紹介し合いました。
こいのぼりさんをくぐったり、自分たちもこいのぼりになって泳いだり、最後は一緒にエビカニクスを踊ったりと、元気いっぱい遊ぶことができました。
みんな元気に大きくなあれ!
伝統的な行事に親しみ、遊ぶ機会をこれからも大切にしたいと思います。
保健指導がありました
自分の体の健康を守る大切さに気付いてほしいという願いをもって保健指導を行っています。
手洗い指導では、歌に合わせて、手遊びのようにやってみます。楽しみながら手順などを覚えることができます。
虫歯のお話の絵本や写真を見て、歯磨きの大切に気付いた子どもたちは、弁当を食べ終わると「歯磨きしなくちゃ」「虫バイキン、ばいばーい」と歯磨きをしていました。
これからも自分の体を大事にしようという気持ちがもてるように、取り組んでいきたいと思います。