2026年度 6月のこどもたち

ID 6014172 更新日  2026年7月13日

印刷大きな文字で印刷

5年生に招待してもらったよ(6月29日)

5年生と遊んでいる子どもたちの写真
じゃんけん列車で長ーくつながったよ
5年生と遊んでいる子どもたちの写真
「大あらし!」椅子を見付けられるかな
ドキドキ…
5年生と遊んでいる子どもたちの写真
ボールを落とさないように渡そう
5年生と遊んでいる子どもたちの写真
プレゼントをもらったよ。
お兄さん、お姉さん、ありがとう

今日は、丸橋幼稚園・丸橋保育園の子どもたちが、5年生のお兄さん、お姉さんに招待してもらい、丸橋小学校に出かけて一緒に遊びました。

5年生のみなさんは、10日に一緒に遊んだことから、どのような遊びをしたら幼稚園・保育園の友達が楽しんでくれるのかを考え、遊びを計画してくれたそうです。

子どもたちは、5年生の子どもたちに優しく声を掛けてもらったり、一緒に笑顔で遊んだりしながら、楽しい時間を過ごすことができました。

お兄さん、お姉さんは、学校の帰りなど、「おーい」「〇〇ちゃーん」「またね」と元気いっぱい声を掛けてくれます。子どもたちはお兄さん、お姉さんに親しみをもち、一緒に遊ぶことを楽しんでいます。

5年生のみなさん、先生方、ありがとうございました。

水遊びをしよう(6月19日)

体操をしている子どもたちの写真
しっかりと体を動かして準備体操!
水遊びをしている子どもたちの写真
「冷たいっ!」「気持ちいい!」
と歓声があがります
水遊びをしている子どもたちの写真
みんなでグルグル~
水もグルグル動いているよ
水遊びをしている子どもたちの写真
スーパーボール、たくさんすくうよ!
水遊びをしている子どもたちの写真
やったー!魚が釣れたよ
水遊びをしている子どもたちの写真
1,2,3!空まで水を飛ばそう!

今年はじめての水遊びの日でした。子どもたちは、水の心地よさを体全体で感じながら遊ぶことを楽しんでいました。

この季節ならではの遊びを思い切り楽しめるように、保育を進めたいと思います。

5年生と遊ぼう(6月10日)

5年生と挨拶している子どもたちの写真

5年生と遊んでいる子どもたちの写真

今日は隣りの丸橋小学校の5年生との交流でした。子どもたちがいつも遊んでいるチャレンジタイムやパラバルーンを一緒に楽しみました。

5年生のお兄さん、お姉さんは、子どもたちがチャレンジしている様子に「すごいな」「がんばっているね」とほめて、温かく応援してくれました。

5年生が「ぼくたちも(小さいとき)していたけど、難しいな」「もう一回やってみよう」と、自分の幼稚園・保育園時代を思い出しながら挑戦している姿も見られ、それを見て、また子どもたちが同じようにやってみようと取り組んでいました。互いに刺激を受け合って遊んでいる姿が見られました。

5年生と遊んでいる子どもたちの写真

5年生と遊んでいる子どもたちの写真

5年生と遊んでいる子どもたちの写真

パラバルーンを大きく膨らませたり、一緒に中に入ったりして大喜びの子どもたちでした。

幼稚園の子どもたち、5年生のお兄さん、お姉さんも笑顔いっぱいで遊ぶ姿が見られました。

次回は、5年生が小学校に招待してくれる予定です。楽しみですね♪

ヤマモモで遊ぼう

ヤマモモを拾っている子どもたちの写真

ヤマモモを拾っている子どもたちの写真

今年は園内のヤマモモの木にたくさんの実がなりました。子どもたちは大喜びでヤマモモの実を夢中になって拾っていました。

子どもが拾ったヤマモモの写真

ヤマモモのジュースを作っている子どもたちの写真

集めたヤマモモをつぶしてジュースを作り始めました。「わあ、真っ赤になってる」「きれいだね」「いい匂いがするよ!」

子どもが作った色水の写真

つぶしたときの感触や色、匂いで、ヤマモモを感じながら、楽しんで遊ぶことができました。

英語で遊ぼう(6月8日)

英語で遊ぼうに参加している子どもたちの写真
英語でじゃんけんしてみよう!
「Rock,paper,scissors,1,2,3!」
英語で遊ぼうに参加している子どもたちの写真
長ーくつながったね

今日は初めての「英語で遊ぼう」でした。最初、ドキドキしていた子どもたちでしたが、先生が歌や遊びを使って英語を教えてくださったので、子どもたちは先生のまねをして大きな声で話したり、歓声をあげながら色探しをしたりと、楽しく遊ぶことができました。遊びをとおして、自分が住んでいるところと違う国や文化を知り、親しみをもってほしいと願っています。

英語で遊ぼうに参加している子どもたちの写真

英語で遊ぼうに参加している子どもたちの写真

囲碁で遊ぼう(6月8日)

囲碁で遊んでいる子どもたちの写真

囲碁で遊んでいる子どもたちの写真

今日は3回目の「囲碁で遊ぼう」でした。子どもたちは、やる気いっぱいで、張り切って前に出て碁石を置いていました。

1対1の勝負も楽しむことができましたよ。

囲碁で遊んでいる子どもたちの写真

囲碁で遊んでいる子どもたちの写真

5歳児が関西棋院の先生に教えていただいているころ、4歳児うさぎ組の子どもたちは、友達と碁石を並べて遊ぶことを楽しんでいました。

「すみれ組さんみたいに、やってみよう」たくさん並べることができましたよ。まだ、5歳児のように競い合うことはできませんが、お兄さん、お姉さんの姿に刺激を受けたり、憧れをもったりして「やってみよう!」という気持ちをもつことが大切だと思っています。

発見がいっぱい!(6月4日)

色水を作っている子どもたちの写真

作った色水を見ている子どもたちの写真

昨日、宝塚幼稚園の友達から「ピンクや紫の花で色水を作ったら光るよ」と教えてもらいました。「作ってみよう!」と、子どもたちは教えてもらったとおりにピンクや紫の花を摘んできて作り始めました。「光るかな」「楽しみだな」

そして、作った色水を日の光に透かしてみると…「見て見て!光ったよ」

色水を見ている子どもたちの写真

「見て見て!」「なになに?」「わあ、本当だ!光ってるね」と先生や友達に見てもらい、“光る色水”ができたことを喜び合いました。

宝塚幼稚園のお友達、ありがとう!

ケーキを作っている子どもたちの写真

ケーキのクリームを作っている子どもたちの写真

うさぎ組の子どもが、型抜きをして作った泥のケーキに白いクリームを塗りたいけれど、作り方が分からず困っていました。そこで、すみれ組の友達に相談してみると…

昨年のクリーム作りを思い出し、「石鹸を削ったらできるよ」「混ぜるんだよ」と教えてくれました。

石鹸を削って、水に入れて、混ぜて混ぜて…フワフワクリームになってきたよ。

クリームを塗っている子どもたちの写真

花を飾り付けている子どもたちの写真

できあがったクリームを丁寧にケーキに塗っていました。「お花も飾り付けよう!」

子どもたちが作ったケーキの写真

「美味しそう!」友達も歓声をあげるほどのすてきなケーキができました。

子どもたちは、友達との関わりの中で、たくさんの刺激を受け、互いに楽しさを感じ、もっと“やってみよう”という気持ちをもっています。

テレビ電話でお話しよう(6月3日)

テレビ電話で話している子どもたちの写真

テレビ電話でお話している子どもたちの写真

今日は、宝塚幼稚園の友達とオンラインを使ってお話しました。画面に宝塚幼稚園の友達が映ると「わあ♪」「こんにちは!」と子どもたちは大喜びでした。

最初は緊張した様子も見られましたが、自己紹介したり、それぞれの幼稚園で楽しんでいる遊びをお知らせしたりしているうちに段々打ち解け、笑顔で話をしたり、積極的に質問したりする姿が見られるようになりました。

「体操服、同じだね」「スクーター、ぼくたちの幼稚園にもあるよ」「囲碁で遊んでいるよ」「一緒だね」と同じところをたくさん見付けて大喜びの子どもたちでした。

最後には…

テレビ電話で話している子どもたちの写真

こんなに前のめりになってお話していた子どもたちです!

「また、お話しようね」と楽しみにしています。

これからも、宝塚幼稚園の友達をはじめ、様々な人たちとの関わりを楽しめるように保育を進めていきたいと思います。

宝塚幼稚園の友達、先生方、ありがとうございました!

雨の日を楽しもう

雨の絵を描いている子どもたちの写真

雨の絵を描いている子どもたちの写真

雨の日も、子どもたちは楽しいことを見付けて遊んでいます。

絵の具で雨を描きました。絵の具を画用紙にポタポタ落として、トントントン…♪雨がたくさん降ってきましたよ。

雨の絵を描いている子どもたちの写真

リズムジャンプをしている子どもたちの写真

リズムジャンプでは、音楽に合わせてピョンピョンピョン♪伸び伸びと体を動かして遊ぶことができました。

小麦粉粘土で遊んでいる子どもたちの写真

小麦粉粘土で遊んでいる子どもたちの写真

小麦粉粘土をこねこねこね…たくさんこねるとビヨーンと伸びるよ。「フワフワだね」「冷たいね」「気持ちいい!」子どもたちは感触を楽しみながら遊んでいました。

小学校の友達と遊ぼう(6月1日・3日)

小学生と遊んでいる子どもたちの写真

小学生と遊んでいる子どもたちの写真

小学校1年生のお兄さん、お姉さんが遊びに来てくれました。土山や砂場の工事とごちそうやジュース作りを一緒に楽しみました。

子どもたちが作ったジュースの写真

小学生と遊んでいる子どもたちの写真

お兄さん・お姉さんのアイデアが加わって、様々な色のジュースができたり、水が流れる道がたくさんできたりと、遊びがもっと楽しくなりました。

小学生と遊んでいる子どもたちの写真

幼稚園の子どもたちも小学生も、笑顔で楽しい時間を過ごすことができました。

1年生のみなさん、先生方、ありがとうございました。また、遊びましょうね。