4月の子どもたち

令和8年度 すみれ組がスタートしたよ!(4月10日 始業式)

 今日から、令和8年度(2026年度)が始まりました。

 朝から雨が降っていましたが、幼稚園につながる坂道をあがってくる子どもたちの姿から、年長組になることや新しい保育室・先生たちに出会うことを楽しみにしている様子が伝わってきました。

 保育室に入り、持ち物の整理をし終えると、みんなで挨拶とお休み調べです。「誰がお当番をする?」の先生の言葉に積極的に手を挙げたり、「どうやって決める?」の問い掛けにたくさんのアイデアを出し合ったりして張り切っている子どもたちでした。

 始業式では、園長先生の3つの約束を聞きながら、年長組になってやりたいことや頑張ることを次々と口にしている様子からワクワクの気持ちが溢れている子どもたち。これからが楽しみですね。

 月曜日は入園式です。新しいお友だちが幼稚園に来てくれます。すみれ組の子どもたちなら、素敵なお兄さん・お姉さんとして新しいお友だちを迎えられそうですね。

 新入園児のみなさん、保護者の皆様、お待ちしています!!

始業式
すみれ組のスタートです!
始業式
ドキドキ・ワクワク、雨の中の登園です。
始業式
当番を決めよう!じゃんけんポン!!
始業式
お休み調べの報告に来ました!!
始業式
始業式で『はるがきたんだ』の歌を心を込めて歌ったよ!