7月のこどもたち
夏休みも、のびっこ(預かり保育)で幼稚園は賑やかです!(7月21~8月28日)
夏休み真っ最中ですが、幼稚園はのびっこ(預かり保育)の子どもたちの楽しい声が響き、とっても賑やかです!!
毎日暑いですが、お部屋でみんなで遊んだり、水遊びをしたり、お昼寝をしたり、カブトムシのお世話をしたりなどなど・・・友だちや先生、キッズサポーターの皆さんと楽しく過ごしています!


宝小コミュニティ 盆踊り大会がありました!!(7月18日)
今日は、宝塚小学校で宝小コミュニケーションの盆踊り大会がありました!!
宝塚小学校少年少女音楽隊のファンファーレでお祭りのスタートです。盆踊りがエンドレスで続き、夜店もたくさんあり、楽しい盆踊り大会でした。
宝塚幼稚園の子どもたちにもたくさん出会いました!みんな笑顔いっぱいで嬉しかったです!!


1学期、楽しかったね!(終業式 7月17日)
今日は1学期最後の日、終業式を行いました。
園長の話では、1学期の生活や遊び、『3つの約束』を振り返ったり、夏休みの生活についての約束をしたりしました。
そして、各学級から『1学期、楽しかったこと、頑張ったこと』を発表しました。
4歳児もも組は「ジュースを作ったり、土山をしたりすることが楽しかったです!」と全員で楽しかったことを話しました。4月から始まった幼稚園生活でしたが、友だち大好き、もも組大好きになりましたね。
5歳児すみれ組は、「砂場で水遊びをしたことが楽しかったです!」「カマキリを捕まえられるようになったのが嬉しかったです!」「縄跳びができるようになってきたので、もも組さんと一緒にしたいです!」などと、一人で堂々と発表し、年長児として自信をもって生活をしてきたことが感じられました。
明日から、楽しい夏休みが始まります。元気に楽しく、安全に遊んでほしいと思います。2学期にニコニコ笑顔のみんなに会えることを楽しみにしています!
保護者の皆様、1学期、ありがとうございました!
避難訓練・幼年消防クラブをしました!(7月16日)
今日は避難訓練と幼年消防クラブをしました。
火災時の避難訓練では、栄町出張所の消防士の皆さんに見守られ、全員素早く避難をすることができ、上手に避難できていたとほめていただきました。
幼年消防クラブでは、消防士さんのお話を聞いたり、DVDを観たりして、火の怖さや火遊びの危険性などを学びました。
そして、園庭で消防自動車を見せていただきました。「あれは何?」「これはどうやって使うの?」子どもたちは興味津々。一つ一つ丁寧に説明してくださる消防士さんの話を子どもたちは目をキラキラ輝かせながら聞いていました。
夏休みを楽しく安全に過ごすためにお家でも話題にしていただけたらと思います。
栄町出張所の皆様、ありがとうございました!
千吉踊りを教えていただきました!(7月15日)
今日は、千吉踊り子ども保存会の皆様に『千吉踊り』を教えていただきました。
はじめに、紙芝居やクイズで千吉稲荷大明神や踊りのお話をしていただくと、「早く踊りたいね」「難しそうかな・・・」とつぶやく子どもたち。はじめは手の振り、次は足さばき、そして手と足を合わせて踊る、ととても丁寧に教えていただきました。みんなで輪になって和太鼓と歌に合わせて踊ると、「難しかったけど踊れたよ!」「楽しかったよ!」と感想を伝えました。
その後は、5歳児すみれ組だけ残り、『千吉踊り』のリズムを宮太鼓で叩きます。リズムはもちろん、構え方も教えていただき、少し難しいリズムでしたが、全員がチャレンジしました!。
これからも、地域の方とのかかわりや伝統文化に触れる機会をたくさんもち、地域・宝塚を愛する子どもに育っていくよう取り組んでいきたいと思います。
宝塚小学校で開催される『盆踊り大会』などで、ご家族で踊ってみてくださいね!保存会の皆様、ありがとうございました!
丸橋幼稚園のお友だちと話をしたよ!(7月13日)
5歳児すみれ組は、チームズの機能を利用し、丸橋幼稚園の友だちとオンラインで話をしました。
6月にもお話をしたこともあり、インターネットがつながりテレビに顔が映ると、「久しぶり!」「元気だった!」と声を掛け合う子どもたち。
「どんな遊びをしているの?」「土山や色水遊びをしたよ」「カブトムシはいる?」「いるよ!」と聞きたいこと、伝えたいことがいっぱいです。1学期、楽しかったこと頑張ったことを話したり、絵を見せたりして・・・
1学期たくさんの経験をしてきた子どもたち、口々に次々に話をして、話す力、表現する力、聞く力など、たくさんの力が身に付いていることに嬉しく思いました。
2学期もたくさん話しましょうね!
絵本がたくさん届いたよ!(7月10日)
宝塚幼稚園は、『ソリオ宝塚都市開発株式会社』様から絵本を寄贈していただいています。そして、今日は職員の皆様が来園くださり、絵本の贈呈式を行いました!
遊戯室に入ると・・・「絵本がいっぱい」と、たくさんの絵本見つけてビックリの子どもたち!職員の皆様にお礼を伝えると、目をキラキラ輝かせながら、絵本の周りに集まり、「これおもしろそう!」「この絵本、読んでみたかったんだ」とつぶやきが聞こえ、ワクワクしている気持ちが伝わってきました。
職員の方が読み聞かせをしてくださったり、一緒に読んでくださったりして、ほっこりとした楽しい絵本タイムとなりました。
いただいた絵本は、大切にそして楽しく読ませていただきます。
『ソリオ宝塚都市開発株式会社』様、ありがとうございました!!
ワクワクするね!!
プール遊び、楽しいね!!(7月10日)
今年度、初めてのプール遊び、待ちに待ったプール遊びです!!
プールの中に入ると「キャー、冷たい!」「キャー、気持ちいい!!」と歓声があがります。
友だちと水を掛け合ったり、プールの中をお散歩したり、ワニ歩きをしたり、ロケット発射でジャンプをしたり、などなど・・・水の感触を味わいながらプール遊びを思いきり楽しみました!
冷たくて気持ちいい!!(すみれ組)
水しぶきをあげてジャンプ!!(もも組)
7月の誕生会、おめでとう!!(7月9日)
今日は7月生まれの友だちの誕生会、4歳児もも組1人、5歳児すみれ組1人友だちのお祝いをしました。
笑顔いっぱいでお家の方と入場する誕生日のお友だち、お祝いをしてもらえるのが嬉しい気持ちが伝わってきます。すみれ組の誕生日の友だちの堂々とした自己紹介に後押しされて、もも組の誕生日の友だちもドキドキしながらも大きな声で自己紹介をすることができました。
クラスからのプレゼントは、もも組は『キラキラの星』のペンダント、すみれ組は『カブトムシ』のカバンの製作です。友だちからプレゼントされると「これは僕が作ったんだよ」と嬉しそうに眺めていました。次は、お家の方からのメッセージのプレゼントです。心のこもったメッセージにみんな心が温かくなりました。
そして、『ほたるこい』のふれ合い遊びをして、友だちやお家の方、先生と一緒に楽しみました。最後は、『たなばたさま』の歌を心を込めてプレゼントしました。
7月生まれのお友だち、保護者様、お誕生日おめでとうございます!
『七夕のつどい』をしたよ!(7月7日)
7月7日、今日は『七夕』です。幼稚園ではみんなで『七夕のつどい』をしました。
七夕の由来を聞いたり、夏野菜の収穫を喜んだりしました。
そして、七夕飾りの工夫したことや頑張ったことの話をしたり、お願い事を発表したり・・・最後にお願い事が叶うように七夕の歌を歌いました。みんなで食べた『こんぺいとう』も美味しかったですね!
今日の夜、織り姫様と彦星様が夜空で出会えるといいですね。
(ブラックシアター)
きらきらの会(7月4日)
今日は楽しみにしていた『きらきらの会』。天気予報は雨でしたが、宝塚幼稚園の子どもたちのきらきらパワーで雨雲を吹き飛ばし、みんなで楽しく開催することができました。
保護者の方が作ってくださった花道を通る子どもたち。少し照れた表情でしたが、エビカニクスの体操が始まると、保護者のきらきらリーダーさんのカニの爪や掛け声にのせられ、どんどん笑顔になって元気いっぱい体操をしました。
そして、恒例の子どもVS保護者の『綱引き』です。一生懸命引っ張りましたが、お父さんやお母さんの力には敵わず、悔しそうな子どもたち。「次にやる時には勝つからな!」とリベンジを誓っていました。
次は、お待ちかねの『夏祭り』です。『輪投げ』『的あて』『ヨーヨー釣り』『スーパーボール・金魚すくい』と、楽しいことがいっぱいです。子どもたちはやってみたいところに一目散に向かい、それぞれの遊びを楽しんでいます。各遊びでは、保護者の方がお店屋さんになって子どもたちを楽しませてくださっていました。
そして、最後は・・・『水遊び』、保護者の方と水鉄砲で水の掛け合いです。お父さんもお母さんも本気になって子どもたちに向かっていきます。子どもも大人もビショビショになるくらい思う存分楽しみました。
子どもたちもお父さん・お母さんたちもみんながキラキラ笑顔で楽しんでいる様子が微笑ましかったです!!
こんなに笑顔いっぱいの『きらきらの会』になったのは、保護者の皆様の当日までの準備と当日のお手伝いや盛り上げなど、ご協力があったからです。ありがとうございました。
次回の『きらきらの会』をお楽しみにしていてください!!
ウォーミングアップ!!
頑張れ!もも組!!
本気のすみれ組!!
楽器と掛け声で盛り上げるお父さんたち!!
自分で作った金魚やカメを掬えるかな・・
的を付けるお父さんたちは大忙し!!
傍で応援してくれて嬉しいですね!!
みんなでいっぱい遊びました!
思い切り楽しみました!!
明日は『きらきらの会』!楽しみですね!!(7月3日)
明日は待ちに待った『きらきらの会』です。
これまで、きらきらボランティアの皆さんが『きらきら夏祭り』の準備をしてくださり、今日は、最後の仕上げ、ヨーヨー釣りのヨーヨーを膨らませたり、提灯を付けたりして準備万端です。子どもたちも金魚すくいや的あてのを作ったり、絵を描いたりして明日を楽しみにしながら準備をしてきました。
明日は、『夏祭り』、『水遊び』そして、楽しみにしている恒例の『綱引き』などがあります。みんなで楽しく遊びましょうね!!
『きらきらの会』の準備完了!
和太鼓で遊ぼう!(7月1日)
和太鼓集団『熱光』のリーダーの山田哲生先生が来てくださり、5歳児すみれ組に和太鼓の指導をしていただきました。
まずは、すみれ組が演奏をして、これまで頑張ってきたことを見ていただきました。そして、もっといい音が叩けるように、もっと力強い音が出るようにと、構え方、声の出し方、叩き方などを教えていただくと・・・どんどん大きな音にいい音に大きな声になっていくすみれ組の子どもたち。山田先生にほめていただきながら楽しんで和太鼓遊びをすることができました。
次の指導は9月です。山田先生に教えていただいたことをいかして取り組んでいきます!
いい音になるよ!

