エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > 安全・都市基盤 > 防犯・交通安全 > 防犯 > アトム防犯パトロール


ここから本文です。

アトム防犯パトロール

ID番号 1003445 更新日  平成26年12月5日  印刷

アトム防犯パトロール事業の背景

年々、宝塚市では、主要窃盗犯罪である、ひったくり、空巣狙い及び車上狙いの件数が増加し、特に、平成14年度はひったくり事件は、県下の警察署管内の発生件数で、西宮署、尼崎北署に次いで県下3番目のワーストとなる発生件数を記録してしまいました。

本市では、犯罪を減らすためには、地域住民との関わりが重要と考え、自分たちの住んでいる地域では見張っているぞ、自分たちの地域では犯罪は許さないぞという、「見守る」地域へと成熟していくことを目標に、地域防犯活動の支援を推進してまいりたいと考えております。

そこで、地域防犯活動を支援する物品として、市民が地域の防犯パトロールを行う際に、不審者や地域住民からもはっきりと防犯活動していることが認識できるよう「アトム防犯パトロール」と書かれた「タスキ」を配布しようと計画いたしました。

この「アトム防犯パトロール」事業の実施は、自発的に行われている地域防犯パトロールを強化・支援するという一次的な目的だけでなく、先に実施している「アトム110番連絡所」及び「アトム110番連絡車」事業と連動させることにより、「鉄腕アトム」イコール「市民生活を守る」と認識されることで、本市における犯罪防止・抑制のイメージを確立することができるものと考えております。

このように、「アトム」という名称を使用することにより、防犯パトロール事業の浸透が早くなるという成果が期待できるとともに、鉄腕アトムに対するイメージアップにもつながるものと考えております。

アトム防犯パトロール発足式

平成16年8月12日、宝塚警察署署長、宝塚防犯協会長、宝塚市自治会連合会長などの来賓出席のもと、市役所で発足式が行われました。

アトム防犯パトロール発足式の写真

アトム110番タスキの配布について

自治会及び育行会等で、アトム防犯パトロールに賛同していただいてる団体に、原則として10本のたすきを配布しています。
その際には、防犯交通安全課に申請していただくことになりますので、詳しくは担当までお問い合わせください。

担当直通電話:0797-77-2020

アトム110番タスキのイメージ

アトム防犯パトロールたすきのイメージ図

このページに関するお問い合わせ

都市安全部 生活安全室 防犯交通安全課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁2階
電話:0797-77-2020 ファクス:0797-71-3336
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。