子ども家庭支援センター(事業案内・アクセス)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1000556 更新日  2024年3月11日

印刷大きな文字で印刷

子ども家庭支援センター、一時移転のお知らせ

フレミラ宝塚の空調設備更新工事のため、下記期間施設を一時移転します。

期間:令和6年(2024年)4月1日(月曜日)から5月19日(日曜日)まで

この間、子ども家庭支援センターは、まいたに人権文化センターに一時移転します。 

つきましては、育児相談、または「きらきらひろば」は「まいたに人権文化センター」へお越しください。

育児相談電話や問い合わせ等は今まで通り、子ども家庭支援センター(電話:0797-85-3862・ファクス:0797-85-3886)へご連絡お願いします。

フレミラ宝塚における「きらきらひろば」の再開は、5月22日(水曜日)からです。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

子ども家庭支援センター、一時移転のお知らせ

子ども家庭支援センター(事業案内・アクセス)

子ども家庭支援センターロゴ


子ども家庭支援センターを、平成14年6月より宝塚市の子育て支援の拠点として、フレミラ宝塚内に設置しています。
市内にお住まいの方を対象にいろいろな事業を行っています。気軽にご利用ください。

月曜日から金曜日まで 午前9時~午後5時30分 電話:0797-85-3862

フレミラ宝塚の写真

きらきらひろば

市内在住で0歳からおおむね就学前までの親子が遊べる場所です。
また、常時保育士がいますので、気軽に育児やお子さんの相談をしてください。

子育て情報の提供

宝塚子育て・子育ちガイド「たからばこ」、子育て通信「きらきら」等で、子育てに関する情報を提供しています。
当センターには、いろいろなイベントなどの情報コーナーがあります。
詳しくは、以下のページをご覧ください。

就学前子育て相談

主に、乳幼児の子育てに関する相談です。
子育てで悩んだり、育児に困った時には、気軽にお電話ください。
一人で悩まず、まずは誰かに話してみましょう。

月曜日から金曜日まで 午前9時~午後5時30分
専用電話:0797-85-3865

子育て講座・遊ぼう会などの開催

妊娠期から概ね15才の子育てに関する成長過程別講座や親子を対象にした遊びなどの催しをとおして、日々の子育てへの自信や安心感につなげることや、親と子の仲間づくりを目指しています。
詳細は、広報たからづかや宝塚市ホームページ等でお知らせします。

親子育てグループへの支援

親子育てグループとは、概ね小学校区ごとの地域にお住まいの就園前の親子が集まって自主的に活動しているグループです。
当センターでは、活動の支援・おもちゃや絵本の貸出・入会や活動の見学紹介・新しいグループ作りについての相談等をしています。

赤ちゃんの駅

市内の公共機関やお店などの民間施設で、授乳やおむつ交換の場所を提供いただいています。
登録施設も募集しています。

児童館

市内には、子どもの居場所・地域の子育てひろばとして、児童館を設置しています。

産後ヘルパー派遣事業

産後の体調不良時や、多胎児を出産した家庭などにホームヘルパーを派遣します。(一部有償です。)

宝塚市ファミリーサポートセンター

子育ての“手助けをしてほしい人”と“手助けをしたい人”が、地域で助け合えるように、アドバイザーが相談に応じています。

助成制度

ファミリーサポートセンター事業の利用や子育て支援グループ活動へ助成しています。

子どもイラスト1

子どもは、家庭で地域で社会でみんなで、愛して育てたい。
ここにおいでよ 一人じゃないよ。
みんなが仲間。

子どものイラスト3

子どものイラスト2

近隣地図

地図

このページに関するお問い合わせ

子ども未来部 子ども家庭室 子ども家庭支援センター
〒665-0867 宝塚市売布東の町12番8号 フレミラ宝塚内
電話:0797-85-3862 0797-85-3865(子育て相談)
ファクス:0797-85-3886
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。