中山五月台幼稚園の閉園に伴う通園手段について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1030753 更新日  2022年7月1日

印刷大きな文字で印刷

 平成29年(2017年)6月22日に策定した「宝塚市立幼稚園の統廃合計画」に基づき、小規模化が著しい中山五月台幼稚園を令和2年度(2020年度)末をもって閉園しました。

 統廃合計画では、中山台地域は傾斜地の多い山麓住宅地であり、他園への通園に負担が大きい地域であることから、他の市立幼稚園への具体的な方策等について、地域の意向や保護者ニーズを把握した上で、対策が講じられるよう検討を進めてきました。

 そのことから、中山台地区教育環境適正化検討委員会や、地域や未就園児の保護者の皆さんとの意見交換会等でご意見をいただきながら、中山台地区の近隣にある市立長尾幼稚園への通園手段の確保に係る検討を進めてきました。これまでいただいたご意見をもとに検討を重ね、通園手段を具体化しました。

 具体的な内容としましては、自家用車または路線バスによる通園に係るものとなっております。自家用車をご利用される場合は、旧市立長尾幼稚園跡地を登降園時の駐車スペースとすること、また、自家用車で通園ができないご家庭等に対しては、路線バスの補助を行うことで、通園手段の確保を行います。

 どちらの通園手段を選択される場合も、一定のご負担や制限がございますので、下記の資料を必ずご確認いただきますようお願いいたします。

 ※長尾幼稚園への入園が決定しましたら、対象の保護者へ連絡させていただきます。

 ご不明な点がございましたら、下記連絡先までご連絡いただきますようお願いいたします。

 

中山五月台幼稚園の閉園に伴う長尾幼稚園への通園手段に関する保護者通知(令和3年度)

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 管理部 教育環境整備課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁舎3階
電話:0797-78-6030
ファクス:0797-71-1891
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。