2026年1月の学校の様子
1月9日 ブランコが新しくなりました

【今日は何の日】
今日は、「いっ(1)きゅう(9)」(一休)と読む語呂合わせから「とんち」で有名な「一休さん」にちなんで「クイズ・とんちの日」だそうです。世の中には様々なクイズがありますが、難しすぎても簡単すぎてもおもしろくなく、ちょうどいい具合の「なるほど!」感があるクイズが求められています。ちなみに学校をジャンルとしたクイズも多くあります、たとえば「カエルが鳴くのはいつでしょう?」→「ゲコっ・・・下校」などが有名?でしょうか。
さて、今日は、ブランコの座面が新しいものに変わりました。長年多くの児童に愛されてきたブランコですが、その座面がボロボロになっていました。新しい座面になり今後もますます多くの児童に安全に利用してもらえたらと思います。
1月7日 始業式

【今日は何の日】
今日は、「七草がゆの日」です。七草粥に入れる「春の七草」は、芹(セリ)・薺(ナズナ)・御形(ゴギョウ)・繁縷(ハコベラ)・仏の座(ホトケノザ)・菘(スズナ)・蘿蔔(スズシロ)の7種類とされ、地方によって食材が異なる場合もあるそうです。スズナは蕪(カブ)、スズシロは大根(ダイコン)のことですね。七草粥には、その年の無病息災を願うとともに、正月の祝膳や祝酒で弱った胃を休める目的もあるそうです。
さて、今日は3学期の始業式がおこなわれました。校長先生より全校児童へ向けて新年のあいさつがあり、「新しい年の目標を決め、学年のまとめをしっかりとしましょう」とお話がありました。また、午年(うまどし)の漢字の話にちなみ、「干支は時刻を表すためにもつかわれていました。7番目の馬は、ちょうど正午を表しており、午前・午後の区切りでもあることから、午年の漢字に使われている」との話がありました。3学期は次年度に向けての準備の期間にもなります。短い学期ですが、しっかりと目標をもって駆け抜けてもらいたいです。
売布小イメージキャラクター めふしば

いよいよ2026年(令和8年)です。2026年の干支は「午(うま)」です。午(うま)は「駆ける」「勢いがある」イメージがあることから、商売繁盛や発展の象徴とされることが多いため、縁起として「景気が良い年」と言われることがあります。ぜひ、本校の児童をはじめご家族、関係者の皆様にとって良い年となるように願っております。
このかわいらしい犬のキャラクターは「めふしば」という名前で、本校の卒業生がデザインしてくださいました。その原案を基にAIにて年賀状に加工したものです。これからも「めふしば」を使っていきたいと思いますので、お知り置きください。
売布小イメージキャラクター「めふしば」のご紹介

本校の卒業生でデザインを学んでいる方が、売布小のイメージキャラクターを作ってくれました。その名も「めふしば」です。よろしくお願いいたします。

