お知らせ

ページ番号6000431

印刷大きな文字で印刷

大谷選手からのグローブが届きました!

大谷選手のグローブ

冬休み中に大谷選手か寄贈されたグローブが届きました。始業式で全校生に紹介するとともに、各クラスで順番に回していきます。参観懇談会に児童ホールで展示します。その際、保護者の皆様にも披露いたします。

長尾っ子『いじめ防止月間』(12月)

12月の生活目標

宝塚市では12月を『いじめ防止月間』としています。長尾小学校においても「いじめ防止」について取組を進めています。本校では、毎月、児童の生活目標を設定しいますが、12月は計画委員会のメンバーが生活目標を作成し、全校生に発表しました。子どもたちの考えた生活目標は『いじめゼロ かがやく笑顔 長尾っ子』です。この生活目標を合言葉にして、いじめ防止に取り組んでまいります。

長尾っ子コンサートについて

令和5(2023)年度の長尾っ子コンサートを11月16日(木曜日)17日(金曜日)に実施いたします。長尾っ子コンサートを実施する体育館の座席の関係上、2日間・前後半開催の4ブロックに分けて実施します。保護者の皆様のご参観も1家庭につき2名までとし、各部で色分けされたプログラムが会場への入場証(チケット)となります。当日は、必ずプログラムをご持参の上、体育館前に お並びください。

今年度実施する長尾っ子コンサートにおいても運動会と同様、歌唱・合奏をしている子どもたちが主役です。それを温かいまなざしで応援する保護者のみなさんのサポートがあってこそ、子どもたちも精一杯の力を出して輝くことができます。当日、保護者の皆様のお力で体育館をコンサート会場にしていただくとともに、保護者の方の移動がスムーズにできるよう『長尾スタイル』(譲り合いの心・思いやりの心)でお願いします。

運動会について

令和5(2023)年度の運動会を6月6日(火曜日)8日(木曜日)に実施いたします。昨年度は学年ごとの実施でしたが、今年度より奇数学年の日・偶数学年の日と分けて二部制で実施します。 ご多用の折とは存じますが、ご観覧いただき、子どもたちに温かい拍手を送っていただきますようご案内申し上げます。なお、天候等の状況により変更する場合もございます。どうぞ、ご理解ご協力くださいますようお願い申し上げます。

当日は正門のみの入場となります。8時30分に開門となりますので、それまでは校内に入ることができません。今年度より演技・競技を行っている学年の保護者の方が優先となる「ゆずりあいスペース」を設置しました。長尾スタイルとして保護者の皆様一人一人が「思いやりの心」「譲り合いの心」をもってお互いをリスペクトして子どもたちを支えていきましょう。

R5年度入学式について

R5年度新入生保護者の皆様へ

入学説明会で配布しました「入学式のご案内」についての変更点をお伝えします。

入学式への参列は児童1名につき保護者1名としておりましたが、1家庭につき保護者2名までの参列といたします。

よろしくお願いいたします。