6年生 修学旅行

ID 6011457 更新日  2024年9月4日

印刷大きな文字で印刷

修学旅行
 今日から1泊2日の予定で,6年生が広島に修学旅行へ出発しました。
 修学旅行のスローガンは「平和であることに感謝し,命の尊さを学ぶ」です。
修学旅行
 まだまだ,地震や自然災害の被害に苦しみ,安心安全を奪われている人々がいることや,世界を見渡せば戦争の渦中で命を脅かされている子どもたちがいるという事実。すべての人々が「平和だ」といえる世の中にするために自分にできることは何かについて考えヒントを得るために広島へ行きました。
修学旅行
 そこで,今日は広島市内の平和公園へ行き,戦争の跡や平和の記念碑を見たり,原爆資料館でさまざまな資料を見ました。
平和公園では,日ごろの学習の成果を発揮する場面がありました。外国の方がたくさん平和公園には来られています。少し,英語でのコミュニケーションを取ることができるタイミングがあったようですね。どんな話をしたのでしょうか?気になりますね。

修学旅行

修学旅行
 そのあと,宮浜グランドホテルへ向かいました。先生や友達と,広島という町で学んだことや,もっと知りたくなったこと,気づかされたこと,心に刻んだことなどを話しながら夕食を食べたり,一緒に部屋でのんびりしたりしながら,ホテルで過ごすのでしょうね。
6年生の思いで作りもしっかりと楽しんでほしいですね。

明日は,宮島へ渡船で渡り,観光やお土産を買う時間を楽しみます。
元気よく,少し成長した姿で帰ってくることを楽しみにしていてください。