1年 むかしあそび
1年生の生活科では,日本に昔から伝わる遊びを体験する学習を行いました。けん玉,お手玉,指編み,あやとり,紙飛行機,新聞工作,コマ回しなど,普段の生活ではなかなか触れることのない遊びに,子どもたちは目を輝かせて取り組みました。
今回は地域の先生(学校応援団)の方々に来ていただきました。あやとりのコーナーでは,基本のやり方や新しい技を教えてもらいました。初めて挑戦する児童も多く,「自分でできた!」という喜びや,「もっと難しい技にチャレンジしたい!」という意欲が見られました。 友だち同士で教え合う姿もあり,協力しながら楽しく学ぶことができました。
紙飛行機作りのコーナーでは,教室の中だけでは足りないほど飛ばすことができ,「もっと遠くに飛ばしたい!」と何度も工夫を重ねていました。新聞工作やコマ回しも,友だちと一緒にアイデアを出し合いながら,創意工夫を楽しんでいました。

