今年度最後のたてわり活動
まず,5年生が考えたゲームをみんなで楽しみました。5年生は初めての司会進行に少し緊張しながらも,事前に準備したルール説明や進行を堂々と行いました。6年生からは少し不安そうな表情もうかがえましたが,「もう少しこうしたら分かりやすいかな」といったアドバイスやフォローの声もあり,温かく見守る姿勢が感じられました。
5年生も「私たちが長尾台小学校のこれからのリーダーとして頑張らないと!」という意識を持ち,グループ内で主体的に司会進行を務めました。これまで6年生が頼りになる存在としてグループをまとめてきましたが,5年生がその姿をしっかりと受け継ぎ,次期リーダーとしての責任感や自主性を発揮していました。
この活動を通して,5年生はリーダーとしての自覚と成長を見せてくれました。6年生の姿を追いながら,来年度からグループを引っ張っていく力強い意志を示し,下級生に安心感を与えてくれました。「5年生がとてもしっかりとグループや活動を計画し会を進めていて,安心でした。」「もう任せられると実感しました!」という声が6年生から聞かれました。
6年生のみなさん,今まで本当にありがとうございました。これからは5年生が新たなリーダーとして,長尾台小学校の伝統を受け継いでいきます。

