校則見直しの取り組みについて

ID番号 6010102 更新日  2024年2月27日

印刷大きな文字で印刷

校則を見直す学活

minaosi1

minaosi2

2月26日(月曜日)

「校則を見直す」学活を1年生が行いました。

2年生も3月に同じ内容で行う予定です。

グループ活動で校則についてさまざまな議論を行いました。

校則見直しの取り組みについて

kouso

校則見直しの取り組み状況

2021年度・・・校則見直しの学活で全校で校則について考える取り組み

校則見直し内容(靴下の色、靴の色 等)

2022年度・・・・校則見直しの学活で全校で校則について考える取り組み

校則見直し内容(教室移動の際のトートバックの利用、セーターの利用 等)

2023年度・・・校則見直しの学活で全校で校則について考える取り組み

校則見直し内容(衣替えをなくし、体調にあった制服を着こなす取り組み 等)

 宝塚市教育委員会より「校則見直し」のモデル校に指定される。(9月)

<取り組み内容>

弁護士の指導による校則見直しの考え方の研修会(ワークショップ)の開催

(1)教員むけに弁護士から「校則の見直しに関するワークショップ」を開催(11月)
(2)生徒会執行の生徒向けに弁護士による「校則見直しに関するワークショップ」を開催(12月)
(3)各クラス代議委員向けに弁護士による「校則見直しに関するワークショップ」を開催(1月)
(4)全校生徒による「校則を見直す」学活を行い、校則の見直しを考える(2,3月)

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。