教育目標

ID番号 6000199 更新日  2020年11月30日

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学校教育目標

新しい時代を「生きぬく」心豊かな人間 を育てる

無限なる可能性への挑戦

めざす生徒像

  • 知:自ら学ぶ意欲と態度を身につけた、創造性豊かな生徒
    (主体的に学び、創造していく生徒)
  • 徳:一人ひとりを大切にする、誠実で思いやりがあり、ともに支え合い磨き合う生徒
    (友を思いやり、ともに支え高め合う生徒)
  • 体:心身ともに健康で、強い意志と実践力のある生徒
    (心身ともに健康で、実践力のある生徒)

重点目標

自主的、主体的に行動できる教育の推進

めざす生徒像達成のため、人間尊重の精神を基盤とし、個性豊かな生徒を育てるべく、学習環境並びに生活環境の充実に努め、創意ある教育活動の推進を図る。
教育相談活動の充実を図り教職員の共通理解を深め、好ましい豊かな人間関係を育成していくことを基本に据えながら、教科、道徳、特別活動、総合の全領域において、生徒が自主的、主体的に判断し、行動できる教育活動を展開する。また地域に開かれた学校づくりを進め、生徒が成就感、達成感を得、「意欲的に生きる力」を身につける魅力ある学校づくりを進める。

1 学習環境づくり

  • 学習しやすい雰囲気づくり
  • 基礎・基本の徹底(わかる、楽しい授業)
  • 生徒が主体的に取り組める授業形態の工夫
  • 総合的な学習の時間の充実
  • 体験を取り入れた学習
  • 地域の講師招聘
  • 小中連携を踏まえた校種間の円滑な接続

2 生活環境づくり

  • 教育相談活動の充実
  • 豊かな人間関係の育成
  • 情報交換と共通理解
  • 一人ひとりの命、人権の尊重
  • 人間としてのマナー、モラルの育成
  • 支え高め合う集団づくり(学級・学年・係・部活・学校)
  • 主体的に取り組める場の設定(係活動の活性化)
  • 体験を取り入れた活動
  • あいさつ運動の推進
  • 美しい心やすらぐ環境づくり(美化・掲示物・緑化)
  • 開かれた学校づくり
  • 防災教育・防災体制の充実
  • 伝統と文化に関する教育の推進