いじめ問題再発防止行動計画

ページ番号6003067

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全領域を通じて人間尊重の精神の高揚をめざします

 本校は、人権尊重の精神を基盤として、温かい人間関係の中で、安心して生活できる学校環境の下、一人ひとりが基本的生活習慣と学習規律を身につけ、高い自尊感情の持てる生徒の育成を目指しています。そのためには、全教育活動に人間尊重の精神を生かし、一人ひとりを高め合う集団づくりを進めていきます。また、自己指導能力を育むために、あらゆる教育活動に生徒指導の3つの機能((1)生徒に自己決定の場を与える(2)生徒に自己存在感を与える(3)共感的人間関係を育成する)を作用させるように努めていきます。また、一人ひとりの生徒を徹底的に大切にし、生徒理解に努めるとともに、個別の指導を丁寧に実践していきます。