3年生 修学旅行

ID番号 6008952 更新日  2023年6月13日

印刷大きな文字で印刷

3年生 修学旅行 総集編

修学旅行 表紙

5月22日(月曜日)から24日(水曜日)の2泊3日で実施した修学旅行。

お天気が心配されましたが、生徒たちの日頃の行いによって、全てのプログラムを滞りなく行うことが出来ました。

生徒たちは沖縄の地で、平和、自然、文化など、多くのものを目の当たりにし、体感して、一生にも残る大切な宝物を得ました。

今回は、総集編としてその一部を紹介します。

修学旅行 1日目 その.1

修学旅行1-1

修学旅行1-2

修学旅行1-3

5月22日(月曜日)

朝5時40分、学校に全員集合。出発式を行い、バスに乗って一路、伊丹空港へ。

20分程度で伊丹空港前のモノレール駅下の集合し、各自チケットを受け取り、搭乗手続きへ。少し緊張しながらも荷物検査も受け、何とか手続きを終えました。中には「チケットがなくなった。」という声もありましたが、無事見つかり、搭乗できました。

ついに離陸です。加速しGがかかると「ウワー!!」という声が機内に起こりましたが、その後はマナー良く過ごせました。

那覇に到着すると、やはり「暑。」と言う言葉が出てしまいました。

1日目は、「平和」がテーマです。

バスに乗り、最初の目的地、平和祈念公園に着くと、さっそく「平和祈念セレモニー」を行いました。

「今、世界では戦争が起こっています。今の私たちにはそれを止めることは出来ないけれど、私たちが大人になった時には戦争のない世界を創ります。」という誓いの言葉が述べられました。

(「その.2」に続く)

修学旅行 1日目 その.2

修学旅行1-4

修学旅行1-5

その後、ひめゆり平和資料館、糸数壕を見学しました。改めて、戦争の恐ろしさ、悲しさ、愚かさを感じました。

平和学習を終え、一行はお世話になるホテルに到着しました。あいさつを終え「夕食タイム」。

ビュッフェスタイルの夕食です。おいしそうな沢山のメニューにテンションもMAX!!「いつもよりたくさん食べちゃった。」という生徒もいました。

夕食を終え、この日の最後のプログラムは「島唄ライブ」。沖縄で活動されている男女のデュオグループが登場。沖縄をテーマとした楽しい楽曲の演奏を学年全員で楽しみました。

修学旅行 2日目 その.1

修学旅行2-1

修学旅行2-2

修学旅行2-3

5月23日(火曜日)

昨夜からの雨もほぼ上がり、今日のプログラムには心配ないようです。

朝食もビュッフェスタイル。新鮮な野菜がたっぷり、メニューも多く、昨夜に引き続き、いっぱいいただきまし。

今日は沖縄の「文化や自然を体験する」がテーマです。

「むら咲むら」という文化体験施設に行き、「海のフォトフレーム」、「オーブン粘土でシーサー作り」、「サーターアンダギー」、「ジェルキャンドル」、「染色絞り染めバンダナ」、「素焼きシーサー色付け」という6つのプログラムをグループごとに体験しました。それぞれに出来上がった作品は世界に2つとない素敵なお土産になりました。

その後、昼食会場に移動し、沖縄発祥ピリ辛の「タコライス」をいただきました。辛さに耐えながらもがんばって食べている様子もありました。

(「その.2」に続く)

修学旅行 2日目 その.2

修学旅行2-4

修学旅行2-5

修学旅行2-6

そして午後は、「美ら海水族館」。晴天のもとグルーごと事前に予定していたルートで行動しました。敷地内にある「エメラルドビーチ」ではコバルトブルーの海をはじける笑顔で楽しみました。

「美ら海水族館」では、やはり大水槽を優雅に泳ぐジンベイザメやマンタに圧倒されました。イルカショーを楽しむグループもありました。

ホテルに戻り、「夕食タイム」。昨日とは異なるメニューで、またまた山盛りに盛り、おいしくいただきました。沖縄のゴーヤチャンプルーはやっぱり美味しかった。

今日の最後のプログラムは、実行委員が学校で事前に企画した「学年レクレーション」。

オープニングのエイサーからはじまり、いくつものダンスにクイズ。学年がひとつになり、最高に盛り上がりました。仲間の新たな一面を見ることも出来、とっても温かく、楽しいひとときとなりました。

修学旅行 3日目 

修学旅行3-1

修学旅行3-2

修学旅行3-3

5月24日(水曜日)

最終日。朝は清々しい青空が広がっていました。

昨日とは異なるメニューの朝食をいただき、お世話になったホテルの方にお礼を述べて、出発しました。

この日の最初の目的地は「道の駅かでな」。嘉手納基地を臨める施設です。展望できる屋上で、すさまじい速さ、そして驚がくの爆音で目の前を横切る戦闘機に恐怖を覚えました。

ついに最後のプログラム「国際通り散策」です。牧志公園から県庁までの間を約2時間30分でグループごとに過ごします。買い物、昼食と事前に決めていたポイントを目を輝かせてめぐりました。家族のことを考えながら買い物をする様子は微笑ましいものでした。

そして予定の時刻に那覇空港に集合。荷物を預ける手続きも一人ひとりで行い、沖縄をあとにしました。

伊丹空港に到着。保護者の皆さまがお迎えいただく中、参加生徒全員が大きなケガ等なく無事に戻ってきました。

わずか2泊3日の校外学習でしたが、そこには学校ではできない数多くの貴重な経験がありました。また達成できた目標もあれば課題となったこともありました。

ご家族のみなさまをはじめ、多くの方々のご支援があって実施できた今回の修学旅行。今回の経験を大切な宝物として、また糧として、今後の中学校生活をさらに充実したものとなるよう取り組み、将来への希望のもてる進路の実現につなげていきたいと考えます、

3年生「修学旅行」に向けて 最後の確認をしました

最終確認

5月19日(金曜日)

修学旅行出発の前日(登校日として)となった今日、3年生は学年集会を開き、最後の確認の会を行いました。

会では、実行委員長から約束事を改めて述べ、全員で確認をしました。また代表の教師からもみんなで考えた約束を大切にできて、そして全員が無事に帰ってくることができてこそ修学旅行が成功したことになるという話をしました。

最後は、いろんなシチュエーションに合わせての並び方をみんなで確認しました。集合写真を撮る隊形も練習しました。

いよいよ本番となります。みんなの笑顔あふれる修学旅行を、3年生の力で創り上げてくれることを期待します。