1年生「転地学習」特集

ID番号 6011100 更新日  2024年6月11日

印刷大きな文字で印刷

1年生「転地学習」 特集

転地学習表紙

5月28日(火曜日)~29日(水曜日)

1年生は、5月28日(火曜日)~29(水曜日)の1泊2日で兵庫県のハチ高原で「転地学習」を実施しました。

中学校に入学して約1カ月半、中学校生活にも少しずつ慣れはじめたところですが、クラスメイトとの仲間づくりは現在進行中のところです。

このような中で、今回の「転地学習」は、「『転・・・天の恵みに感謝し』『地・・・力を合わせて』『学・・・学習し』『習・・・終始共にがんばる』」を目標とし、さらには約束事をみんなで決めて臨みました。

(「1日目」に続く)

1年生「転地学習」 特集 1日目 その.1

転地学習(1)

1日目、前日からの予報通り、朝からしっかりとした雨となってしまいました。そんな中でも参加予定していた1年生は皆元気に登校しました。雨のため体育館で行った「出発式」でも、改めて代表生徒から「みんなで決めた約束事を守っていこう」ということを確認し、学校を出発していきました。

バスの中ではみんなで元気に歌を歌うなど、元気な1年生らしさがうかがえました。

予定通りの時間にハチ高原に到着した一行。やはり現地も雨でした。「開校式」は宿の大広間で行うことに変更になったため、さっそく宿に入りました。「開校式」では、お世話になる宿の方にみんなで大きな声であいさつをすることが出来ました。

(「その.2」に続く)

1年生「転地学習」 特集 1日目 その.2

転地学習(2)

その後、班ごとに各部屋に分かれ、そこでお弁当を食べました。

午後のプログラムは、2日目に予定していたプログラムと入れ替えて、「体験活動『焼き板作り』」を行うことになりました。この活動もグループごとに取り組みました。軍手を付けて焼き板を磨き、ポスターカラーで文字や絵を描きました。一人ひとり個性的な作品が出来ました。「転地学習」の記念のおみやげとなりました。

(「その.3」に続く)

1年生「転地学習」 特集 1日目 その.3

転地学習(3)

「焼き板作り」の作業を終え、宿に戻り、お風呂で体を温めたあとは、夕食タイムです、それぞれに割り当てられた席に座りました。1年生、全員がそろって食事をするのも初めてのことです。代表生徒が前に出て、みんなで「いただきます」を言い、うどんすきのお鍋を囲みました。おかわりをする生徒もおり、しっかりと食べることが出来ました。

1日目の最後のプログラムは「キャンドルサービス」です。予定では野外での「キャンプファイヤー」でしたが、これも雨のため、仕方がありません。

大広間に移動し、全員で輪になってスタンバイしました。これは学習委員が事前に準備を進めてきました。部屋が暗くなると、謎の“火の神”と“火の子”が登場。「友情」「福祉」「協働」「自立」の火を与えてもらい、ろうそくに誓いを立てました。その後は、キャンドルの火を囲み、学年みんなでリクレーションをしたり、みんなで歌ったりして、楽しい時間を過ごしました。

1日目は雨のために、プログラムを変更して行うこととなりましたが、それでも1年生は元気に取り組むことができました。

終わったころには、眠そうな生徒も何人か見受けられました。このあと部屋に分かれて、就寝となりました。

(「2日目」に続く)

1年生「転地学習」 特集 2日目 その.1

転地学習(4)

2日目の朝を迎えました。さわやかな青空の広がる朝となりました。宿の前に広がる高原も前日の雨に洗われ鮮やかな緑が輝いて見えました。

朝食タイムです。少し眠そうな表情もありましたが、食事を目にすると元気が湧いてきたようで、しっかりと食べることができました。

朝食後は、1日目に予定していた「オリエンテーリング」です。2日目に天気が回復することを見込んで、晴れれば実施することにしていました。

宿の前に広場に集合し、これも前日に出来なかった「クラス写真」の撮影を行いました。事前に学校で準備をしていた写真隊形に並び、クラス順に撮影をしました。朝日に照らされながら、眩しそうにカメラに目を向ける表情は微笑ましいものがありました。 

(「その.2」に続く)

1年生「転地学習」 特集 2日目 その.2

転地学習(5)

その後、説明を受けて、いよいよ「オリエンテーリング」のスタートです。班ごとに地図を片手に、鉢伏山に登っていきました。和気藹々と話をしながら登っていきましたが、さすがに時間を追うごとに疲れも出てきました。それでもようやく頂上に到達したときに、目の前に広がった景色には「わー、きれい!!」の声が上がっていました。登った者しか見られない景色です。しばらくみんなで眺めていました。

予定時間にはどの班も無事に宿に戻ってきました。みんなよく頑張りました。

(「その.3」に続く)

1年生「転地学習」 特集 2日目 その.3

転地学習(6)

登山のあとは、最後の「昼食タイム」です。メニューはカレーライスです。登山後に食べるカレーライスは最高です。皆、山登りをし、お腹をすかせていたようで、気がつけばおかわりの長蛇の列が出来上がりました。

しっかりと食べて皆、満足げでした。

昼食を終え、荷物を持って宿の前に広場に集合しました。「閉校式」です。

代表生徒が世話になった宿の方にお礼を伝え、ハチ高原をあとにしました。

(「その.4」に続く)

1年生「転地学習」 特集 2日目 その.4

転地学習(7)

一行は予定時間より少し遅れて学校に戻ってきました。

バスを降りてきた1年生は、さすがに疲れた表情もありましたが、少し引き締まった表情も見えました。

あっという間の1泊2日の「転地学習」でしたが、新しい仲間と泊を共にしたことは、1年生にとって貴重な経験になったはずです。今回の活動の中では成功したこともあれば、課題として感じられたこともありました。

中学校生活は始まったばかりです。今回の取組をもとにして、本校の教育活動を進めていくことで、1年生として集団の力をつけていくと共に、一人ひとりの成長に繋げていきたいと考えます。

まずは、1年生の皆さん、お疲れさまでした。

最後になりましたが、保護者の皆さまにおかれましては、今回の「転地学習」実施にあたっては、お見送り、お迎えをはじめ、様々なところでご協力いただきましたこと、心より感謝申し上げます。今後も本校では、生徒たちの可能性の広がる教育活動を進めて参ります。引き続き、ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。