2025年7月
すみれ学級作品 「朝顔」が咲きました いよいよ夏です!!
7月9日(水曜日)
今学期もあと1週間あまりとなりました。
この1学期は、すみれ学級の作品をたくさん紹介してきましたが、7月に入りまたもや新しい作品が展示されました。
7月は「朝顔」です。朝顔にある青や紫、そして赤などの色の折り紙をたくさん使いました。折り紙をいったん丸めて、そして開いて「朝顔」のように丸く切り取っているようです。朝顔の葉もしっかりとその形に切り取っています。
「朝顔」ってどんな色で、どんな形をしているのか、葉っぱの形は変わっているね。そんなことを一つ一つ学びながら作っています。
このように作業を通すことで、体の動きとともに様々な知識を身につけていきます。
美術部 仲間にエールを込めた作品を前に記念撮影
7月7日(月曜日)
運動部の夏季総体の市内大会が先週末に終了しました。
本校では今回の総体に向けて6月27日(金曜日)に部活動壮行会を行い、全校生で仲間の健闘を祈りましたが、その際に、舞台を飾ったのが画像にある作品です。
これは美術部が作成したものです。本校の美術部は毎年、部活動壮行会の際に、大会に出場する仲間へエールを込めて作品を制作しています。
今回も大きな作品を作ってくれました。この作品は「円」を形取ったもので、ここには「それぞれ競技は違っても高中としてひとつになって挑んでいく」という想いを込めました。さらにそれぞれの競技の躍動感をピクトグラムで表現しました。
美術部は個人の活動が多い部ですが、この壮行会に向けての取り組みは美術部としても部員一丸となり、チームとして取り組むことになり、部としても記念の作品となります。
今日はその作品をバックに、制作に携わった部員みんなで記念撮影をしました。
みんな良い顔をしています。
今後、美術部は、文化発表会に向けての取組に移っていきます。
七夕 ―短冊に願いを込めて―
7月7日(月曜日)
今日は、7月7日、七夕の日です。
外は厳しい暑さが続き、すっかり夏模様ですが、校舎の中は少しでも涼しさを感じられるようにと、先週から笹の葉を飾ってもらっています。
この笹の葉、すみれ学級の生徒が去年作ってくれたものですが、それに本校のスクール・サポート・スタッフが少し手を加えて、職員室前に飾ってくれました。
七夕が近づくにつれて、生徒たちはこの笹の葉を見つけると思い思いに短冊に願いを書き笹の葉に飾っていきました。
「夏休み楽しく過ごせますように」「テスト250点以上取れますように」「受検に受かりますように」などなど・・・、中学生らしい願をたくさん書いてくれました。
自分の願いを言葉にすることも意識をしながら生活すること繋がるものだと思います。
一人ひとりの願いが叶いますように・・・。
1年生「1学期の振り返り」をしました 今学期はいろんなことがありました
7月7日(月曜日)
1学期も残り2週間となりました。
このような中、1年生は「1学期の振り返り」をしました。
1年生にとっては、この1学期、目まぐるしい4カ月であったと思います。中学生になって新たな仲間との生活が始まり、授業や部活動などをはじめ中学校の生活を学びながら、転地学習や体育大会などの大きな行事にも取り組みました。そして先月は中学生として初めての定期テスト(期末テスト)にも臨みました。
たくさんの「初めての・・・」を経験して、中学生としてのふるまいも理解していきました。
今日はそんな1学期の自分のクラスの状況を、一人ひとりが振り返りました。「掃除をがんばった人」「委員の活動をがんばった人」など「~をがんばった人」という質問にクラスのみんなを見渡しながら書き込んでいきました。
みんなの頑張りを称えるとともに、一人ひとりも今後の生活に向けて意識を高めました。
3年生「第1回進路説明会」、2年生「トライやる・ウィーク説明会」、1年生「学級懇談会」を行いました
7月4日(金曜日)
今日、「授業参観」のあとは、3年生は「第1回進路説明会」、2年生は「トライやる・ウィーク説明会」、そして1年生は「学級懇談会」を行いました。
それそれに多くの保護者の皆さまにご参加いただきましたが、特に、3年生は「進路説明会」とあって実施した教室もいっぱいになっていました。
3年生の「進路説明会」は第1回目です。進路を決定していくにあたっての心構えからお話しし、そして公立高校の受験の仕方、私立高校の受験の仕方などについて、基本的なところからご説明しました。
2年生は9月29日から10月3日までの5日間で実施を予定している「トライやる・ウィーク」について説明をしました。現状、2年生はお世話になる事業所を決める作業をしており、今学期中には決まる予定です。説明会ではそういた状況や5日間の取組などについてご説明しました。
そして1年生は、「学級懇談会」という形を取りましたが、ます5月に行った「転地学習」の映像ご覧いただき、その後、各クラスの1学期の様子を担任からお話しさせていただきました。
どの学年もたくさんの保護者の皆さまにお越しいただけることは大変ありがたいことです。今後も本校では学校の様子を出来る限り逐一お伝えし、保護者の皆さまと情報を共有しながら教育活動を進めていきたいと考えています。
7月「授業参観」 暑い中、多くの保護者の皆さまにお越しいただきました ありがとうございました
7月4日(金曜日)
今日、本校では:「授業参観」を実施しました。
本校では、原則として毎月、保護者の皆さまに本校の教育活動の様子をご覧いただくように、授業参観や行事などを計画しており、今月は「授業参観」で生徒たちの様子をご覧いただきました。
7月に入り暑い日が続いており、今日も朝からとても暑い日となりました。それでもどの学年も多くの保護者の皆さまにお越しいただくとこが出来ました。
これまでは廊下でご覧いただく方が多かったのですが、今日は教室に入っていただいてるかたもたくさんおられて嬉しかったです。生徒たちにとっては、そばでお家の方が見ていただいているのは実は嬉しいものなのです。
生徒たちも各教室でしっかりと授業に参加し頑張っている様子がありました。
暑い中、お越しいただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。
7月「全校集会」1学期のここまでの成長を確認し、残り3週間の生活の仕方を考えました
7月2日(水曜日)
7月に入り、1学期も残すところ3週間となりました。
そんな中、今日は7月の「全校集会」を6校時に行いました。ここ数日の暑さを考慮してWebによる「全校集会」とし、生徒たちは各教室で集会に参加しました。
はじめに学校長からは、4月のから各クラスが新たなメンバーで始まり仲間づくりを大きな目標として取り組んできたところで、それぞれにその成果が現れていることを例をあげて紹介しました。そのうえで、「「今は出来ない」を「絶対できない」と間違えないように」という精神科医の斉藤茂太さんの言葉を引用し、これまで出来なかったことが出来るようになっている生徒の皆さんがいることを忘れず、「自分を諦めない」という意識を大切にして、残りの3週間もしっかりと生活をしていこうという話をしました。
続いて、「伝達表彰」では、男子のバスケットボールで芦屋市宝塚市の選抜チームに選ばれた生徒の表彰をしました。
最後に生徒会からは、まず健康委員会は先日おこなった「熱中症対策○×クイズ」で最高得点をとった3年3組の表彰をし、改めて熱中症には気をつけて対策を講じていきましょうと訴えました。生活委員会からは今年度の「校則検討」にむけてのスケージュールについて説明がありました。
今月は暑さ対策をしっかりとして、充実した1学期だったといえるよう協力して生活をしていきましょう。
1年生「転地新聞」クラスの代表作品を選びました!
7月1日(火曜日)
1学期も最終月、7月に入り、今学期も残すところ3週間となりました。
梅雨も明け、早くも夏を感じる気候です。
5そんな中、今日の1校時、教室を巡っていると1年生はどのクラスもタブレットを開いて、一生懸命に画面に見入っていました。尋ねてみると月に行った「転地学習」をふり返って作った新聞のクラス代表作品を決めているとのことでした。
1年生は5月16日から17日の一泊二日でハチ高原で「転地学習」を行いました。実施後、その内容を「転地新聞」というタイトルで一人ひとりがタブレットを使って作成してきました。
今日はそれぞれの生徒が作成した作品の中からクラスごとに3つの作品を選びました。クラスメイトが作成した新聞を読み、自分が良いなと感じた作品に投票する形で選びました。
1各クラスから3作品が選出され、計9作品が揃うことになります。今後はその中からベストを決めていきます。
一つ一つの作品は、各生徒が「転地学習」で感じたことを一生懸命にタブレットを使って作成したものです。その取組は素晴らしいものでした。
こういった取組の積み重ねで、1年生も一歩一歩成長していってくれることを期待します。