2025年12月

ID 6013336 更新日  2026年1月5日

印刷大きな文字で印刷

新生徒会役員 「リーダー研修会」

生徒会リーダー研修会

12月26日(金曜日)

 冬休みに入った1日目。昨日の終業式後に行われた生徒会新旧交代式によって、年明けの1月から任期が始まる新生徒会役員が、今日さっそく学校で1日をかけて「リーダー研修会」を行いました。

 県教育委員会の先生を講師にお招きして実施した研修会。まず午前中は、事前に課題として出されていた「自己紹介プレゼン」をタブレットでパワーポイントを使いながら行いました。ここでのテーマは、人前で分かりやすく、そして伝わりやすい話し方をする力を高めることです。一人一人の自己紹介が終わる度に、プレゼンの内容や仕方について良かった点、改善点をそれぞれに出し合い、互いに気付き合いをしました。

 昼休憩をとって午後はグループ討議です。2グループに分かれ2つのテーマについて話し合いました。まずは、「リーダーに必要なことは?」というテーマです。一人一人がふせんに自分が思うことを書き、それを出し合いながら討議をしました。2つ目は「どのような生徒会を目指すのか」です。ここでもそれぞれの意見を模造紙に書き上げながら確認をしました。話し合った内容を報告し、そこでもお互いの内容について評価をし合いました。

 そして最後は新生徒会のスローガンを「それぞれの個性を活かし、課題に向き合う生徒会!」と定め、丸一日をかけて行った研修会を終えました。

 生徒会役員となり、いきなりの長時間の活動でたが全員が最後まで集中力を持って取り組むことができ、とても充実した実りの多い研修会となりました。

 1月から始まる新生徒会の活動、どのような「誇れる高中」を創っていってくれるのか期待されます。

生徒会役員「新旧交代式」 今回の生徒会役員のがんばりを称え、新生徒会役員によるさらなる飛躍を願いました

生徒会新旧交代式

12月25日(木曜日)

 2学期の「終業式」終了後、引き続いて現生徒会役員と12月11日、前日の選挙によって決まった次期生徒会役員との「新旧交代式」が体育館で行われました。

 まずは、現生徒会役員一人ひとりに学校長より「修了証」が手渡されました。その中には、一人ひとりのこの1年間の活躍ぶりが表された文言が書かれていてそれぞれの活動のようすがよみがえってくるようでした。その後、各役員から全校生徒に向けて退任のあいさつがありました。充実した1年間であったこと、そして協力してくれた全校生徒への感謝の思いを述べました。一人ひとりの話す内容、そして話し方など、その姿にはこの1年間の成長ぶりを感じました。

 続いて、年明けの1月から活動を始める新生徒会役員一人ひとりにも各役職が明記された「任命証」が渡されました。それぞれの緊張の様子には初々しさを感じましたが、それとともに「やってやるぞ!!」という強い決意もにじませていました。

 生徒会の活動の主体もいよいよ2年生、1年生へとバトンタッチされることになります。この1年間で築き上げてきた現生徒会役員のもとでの「誇れる高中」をもとに、新生徒会はまた自分たちのカラーで、自分たちでしかできないやり方で「誇れる高中」を築いていってくれることを期待します。

 これからも、がんばれ!! 高中生!!

「2学期終業式」2学期の一人ひとりの成長を確認しました

2学期終業式

12月25日(木曜日)

 長かった2学期も最終日となり、今日、本校では「終業式」を行ないました。

 今年、夏から体育館に設置された空調を使用し、暖かい中で全校生徒が出席して「終業式」を行うことができました。

 はじめに校歌を斉唱し、続いての学校長からの言葉では、この2学期、生徒会を中心に「誇れる高中」を目指した取り組みを高く評価するとともに、一人ひとりが本校の目指す生徒像である「自他を大切にする生徒」「美しさを大切にする生徒」「考えられる生徒」のそれぞれについて、確実に近づいていることを確認しました。そして明日からの冬休みは「時は金なり」「継続は力なり」を意識し、時間を大切にして今、自分がしなければならないことをコツコツと続けていくことで、3年生は進路実現に向けて、2,1年生は本校の中心となるために力を蓄えてほしいと話しました。

 その後の全校集会では生徒会活動の表彰に陸上部や人権啓発関係など幅広い分野での伝達表彰を行いました。

 今学期も高中生は校内外においてすばらしい活躍を見せてくれました。年明けには今年度最終の学期を迎えます。これまでに蓄えた力をもとに、また一方では気持ちを新たにして、今年度の締めくくりに臨んでくれることを期待します。

 このあと、生徒会の「新旧交代式」が行われました。

「2学期末大そうじ」 短縮バージョンでも一生懸命きれいにしました!!

2学期末大掃除

12月24日(水曜日)

 いよいよ2学期終業式の前日となった今日、本校では大掃除を行いました。

 ただ、1年生の一学級がインフルエンザなどの感染症による学級閉鎖になっていることなどを考慮して、いつもの2時間枠での掃除ではなく、1時間枠の短縮バージョンで行いました。

 本校はこれまでも“大そうじはみんなで頑張る”ことがここ数年の素晴らしい伝統となっていて、今日も短縮バージョンではありましたが、どのクラスも一生懸命にみんなで使った教室をきれいにしている様子がありました。

 日頃から教室の床などはきれいに磨いていることもあって、さほど時間をかけなくても各教室ともに美しくなり、安心して年を越せるほどのきれいな教室になりました。

 2025年もいろんな出来事があった教室ですが、みんなできれいにしたことで、新しい年もまた、新たなドラマが生まれる環境を整えました。

 生徒の皆さん、お疲れさまでした!!

すみれ学級「調理実習 第2弾」 スイートポテトをみんなで作りました

すみれ学級 調理自習 スイートポテト

12月23日(水曜日)

 クリスマスイブイブの今日、本校のすみれ学級では調理実習を行いました。

 今回のメニューは、以前にも紹介しました今年すみれ学級の生徒たちが畑で育てた「さつまいも」を使っての調理実習第2弾として「スイートポテト」を作りました。

 まずは輪切りに切ったさつまいもを鍋で茹で、茹で上がった熱々のお芋の皮を皆で「熱い、熱い」と言いながらむきました。続いては、そのお芋をペースト状にし、味付けをして丸く固めて仕上げました。

 ひとつひとつを銀紙の上に乗せて、「ハイ、出来上がり!!」

 早速の試食タイムは、さつまいもの素朴な甘さを感じながら楽しく食べることができました。

 お裾分けとして職員室の先生たちにもクリスマスプレゼントをしました。

 大きく育ったさつまいもで作ったスイートポテトをみんなで食べて、改めて食材の大切さ、食べ物の大切さを感じる調理実習となりました。

 ただ、ちょっぴり悩みが・・・、沢山できた「さつまいも」がまだ残っています。さて、どうしましょう・・・?

「生徒会地域清掃活動」 新旧生徒会で行いました

生徒会地域清掃活動

12月22日(月曜日)

 週が明け2学期もいよいよ残すところ4日となりました。

 そんな中で、今朝の登校時刻にはこの12月11日に選挙によって選ばれた次期生徒会役員と現生徒会役員とが一緒に正門前にある歩道橋を中心に地域清掃活動を行いました。

 この活動、本校の生徒会がここ数年継続的に行っているもので、地域にある学校としてお世話になっている地域に貢献することを一つの目的として行っているものです。

 次期生徒会もそれを継続するために、今日は新旧の生徒会役員が一緒になり、引き継ぎを兼ねての清掃活動を行いました。

 今朝は一段と冷え込んだ中ではありましたが、現生徒会役員が次期生徒会役員に清掃場所や清掃の仕方など丁寧に教えている様子がありました。

 現生徒会の任期も残りわずかとなりましたが、振り返ってみると今回のメンバーも本当によく頑張り、自分たちのカラーをハッキリと見せてくれました。

 それを目の当たりにしていた次期生徒会の活動も、いよいよ年明けの1月から始まります。素晴らしい見本を見せてくれた現生徒会の活動をお手本にしながら、さらなる「誇れる高中」を目指して、しっかりと準備を進めてくれること期待します

「思いやりツリー」 輝いています

輝く思いらりツリー

12月19日(金曜日)

 「いじめ撲滅月間」の活動として、生徒会企画で全校生徒の「思いやりの言葉」が書かれたオーナメントが飾り付けられた「思いやりツリー」を掲示していることは、すでにお伝えしましたが、今、そのツリーがなんと様々な色に華やかに輝いています。

 これも生徒会役員が発想したもののようですが、LED の照明が飾り付けられ、まさにきらびやかなクリスマスツリーのように輝いています。

 現在、本校では2学期の期末懇談会を行っていますが、来校された保護者の方や生徒の弟さん、妹さんもこの「思いやりツリー」を見て、ニコヤかな笑顔を見せていただいています

 このツリー、今学期いっぱい生徒玄関入ったところに掲示しています。来校された際は、ぜひ、きらいな照明と共に生徒たちの優しさのこもった「思いやりの言葉」もご覧いただければ幸いです。

3年生「ダンス講習」 さすがの迫力でした!!

3年生ダンス講習

12月18日(木曜日)

 3週間にわたり各学年が1週間ずつ行ってきた

 保健体育のダンスの授業も最終週となり、今週は3年生が講習を受けました。

 そして今日は、その3回目の最後の授業となり、各クラスごとに発表会を行いました。

 班ごとに舞台にあがり独自の振り付けも加えながら発表を行いました。 フロアで見ているのはクラスメイトとあって、踊る生徒たちも少し恥ずかしそうにはしていましたが、それでも班のメンバーと共に楽しく踊っている姿が印象的でした

 全ての班の発表が終わり、最後に講師の先生の提案でクラス全員で舞台に上がり踊ってみました。クラスの仲間全員で踊ることも初めてでしたが、それでも3時間教えてもらった振り付けを全員で踊ると迫力満点で、さすが3年生だなと感心しながら見せてもらいました。

 講師の先生が「みんなの頑張りにみんなで拍手!!」と言ってもらうと、お互いに惜しみない拍手を送りあっていました。

 今、3年生は進路の目標を定める懇談中で、一人一人ストレスもあるところだと思いますが、今週の体育の時間はそれを発散できる貴重な時間だったように感じます。

「2学期期末懇談会」始まりました

期末懇談会

12月17日(水曜日)

 本校では今日から5日間に渡る2学期の期末懇談会が始まりました。

 初日の今日も事前に予定させていただいた保護者の皆さまと生徒たちが少し緊張の表情で廊下の待機椅子に座ってお待ちいただく様子がありました。

 期末懇談会は、今学期の振り返りと次学期の目標を確認するのが通常のところですが、2学期の懇談会は3年生にとっては進路の目標を定める会となるため、これまで以上に緊張感を感じます。しっかりとお話をさせていただき、納得のいく形で目標を定められるようにしたいと考えています。

 保護者の皆さまにおかれましては、お忙しい中、ご来校いただきありがとうございます。生徒たちのこれからをしっかりお話させていだけますよう、よろしくお願いします。

いじめ撲滅月間 生徒会企画「思いやりツリー」 全校生の「思いやりの言葉」がツリーに飾られました

思いやりツリー

12月15日(月曜日)

 12月も早いもので半ばとなりました。今月は市内の公立学校では「いじめ撲滅月間」として、各学校においてそれぞれの取組をしています。

 その中で、本校でも生徒会を中心にいくつかの企画を考えています。

 その一つが「思いやりツリー」の作成です。12月と言えばクリスマス。クリスマスと言えばクリスマスツリーということで、ツリーに飾るオーナメントをかたどった紙に全校生徒一人一人が「思いやりの言葉」を書き、それをツリーに飾ることで全校生による「思いやりツリー」を作り、「いじめ撲滅」に向けた啓発を図ろうというものです。

 オーナメントは学年ごとに、くつした、雪だるま、そしてボール型のオーナメントの3種類で、さらにクラスごとに色分けもされているようです。

 背丈以上の大きなツリーの画用紙に貼られたオーナメント。一つ一つを見てみると、「個性を認め合う」「困ったら助けてあげるよ」「一人で抱え込まなくていいんだよ」「感謝の気持ちを伝える」などなど、高中生の「思いやり」の詰まった素晴らしいクリスマスツリーが出来上がりました。

 見ているだけでも心が洗われる、優しい想いになれるツリーです。

 現生徒会の最後の取組として、素晴らしい、感動的な取組をしてくれました。

 このツリー、生徒玄関入ったところに掲示され、全校生徒が見ることになります。

すみれ学級「今年の漢字」を考えました

すみれ学級 今年の漢字

12月12日(金曜日)

 今年も最終月となり、世間では様々なところで今年をふり返る企画が行われています。

 その中の一つに、毎年、京都の清水寺で行われる「今年の漢字」を決める催しが有名ですが、今年はそれにすみれ学級の生徒たちも応募しようという企画を考えました。

 すみれ学級の担任の発案のもと、すみれ学級の生徒たちと教職員が各々に今年にあった様々な事を思い返し、今年を表す漢字一字を考えました。

 「今年あったことと言えば、やっぱり万博でしょ」ということで、「万」「博」に「国」などを考えた生徒が比較的多かったようですが、その他にも「ミャクミャク」人気から「脈」を発想した生徒もました。

 そしてなんと、12日に発表された「今年に漢字」に決まった「熊」を考えた生徒もおり、「すごー!!」という声が上がっていました。

 今年、社会で起こったことなどを思い返したり、また漢字の意味を考えたりと、これも生徒たちにとっては学びの場となる取組になりました。

2年生も「ダンス講習」 楽しく学んでいます

2年生ダンス講習

12月12日(金曜日)

 先週の1年生に続き、今週は2年生が保健体育でダンスの授業を受けました。

 この授業は学習指導要領に則り、踊りを通じて生徒たちが表現力や想像力、コミュニケーション能力などを育むことを目的としており、今週も先週に引き続き外部の講師をお招きして講習を実施しました。

 今日が最終の講習となり、どのクラスもずい分と形になってきました。そして今日は、発表会に向けて、グループごとに分かれて、グループ独自で振付を考えるところをメンバーで考えながら練習をしました。はじめはぎこちなさもありましたが、それでも少し練習をするとそれなりの振付になってきました。

 講師の先生の明るい指導によってみんな楽しそうにダンスをしている姿は微笑ましいものがあります。

 いよいよ来週は今週学んだダンスをクラスの中で発表会をする予定です。それぞれにどんな出来栄えになるか楽しみです。

すみれ学級作品 雪の結晶がいっぱいです

すみれ学級作品 雪の結晶がいっぱいです

12月11日(木曜日)

 12月も半ばに差しかありました。朝の登校時間、校門でみんなを出迎えていると防寒具を着て登校する生徒たちが増えてきました。

 気がつけば、季節はもう冬になってきました。

 そして、校長室前に掲示している、すみれ学級の作品も冬の作品に模様がされました。

 大きな木に雪の結晶がいっぱいついています。1つ1つの結晶は折り紙を真ん中を中心にして何回も折り重ね、ハサミで細かく切って作ったものです。その他にもサンタクロースにトナカイ、そしてソリなども折り紙で作っています。

 今回もなかなか根気のいる作業だったことがうかがえる作品です。

 寒くなっていくのはやはりちょっと辛いものがありますが、この作品を見ていると冬の楽しさが伝わってきます。

 あと2週間で2学期も終了します。この作品を見ながら気分を高めて生活できれば、良い年の締めくくりができそうです。

「次期生徒会役員選挙」投票を行いました

生徒間選挙投票

12月10日(水曜日)

 今日、5時間目に次期生徒会役員立候補者の立会演説会に出席した生徒たちは、それに引き続いて、「投票」を行いました。

 各学年で設置された「投票会場」にクラスごとに行き、受付で自分の名前を伝え、渡された投票用紙に先ほどの立会演説会での各候補者の演説を踏まえて、それぞれの考えを書き込みました。

 今年度も宝塚市選挙管理委員会からお貸しいただいた「投票箱」に、各生徒たちは投票用紙を折りたたんで投入しました。

 1年生にとっては、これもはじめての経験で、多少戸惑いもありましたが、選挙管理委員の指示に従って、スムーズに投票することが出来ました。

 18歳から選挙権を得る生徒たち。今回のような「投票」の流れを経験することもひとつの学びの場と考えています。

 高司中学校が生徒たちにとってより住みよい学校となるように「この人にがんばってもらいたい」と思いを託して投じる、その「一票」の意味を感じてほしいと考えています。

 明日、結果発表となります。

 いずれの立候補者に決まったとして、そのメンバーを中心に高中生が結束して、さらなる「誇れる高中」をめざしてくれることを期待します。

「次期生徒会役員立候補者立会演説会」 さらなる「誇れる高中」を目指す決意を表明しました

生徒会選挙立会演説会

12月10日水曜日

 本校では今日、来年1月からの任期となる次期生徒会役員立候補者の立会演説会を行いました。

 本校の生徒会役員の定数は2年生が8名、1年生が2名となっています。その中で今回立候補した生徒は2年生が10名、1年生が2名でした。このことから2年生は8名を選ぶ選挙を、1年生は立候補した2名の信任投票を行うこととなりました

 立会い演説会では、1年生、2年生の順に立候補者が推薦者とともに壇上に立ち、生徒会役員となった際の自分の取組について全校生徒に訴えかけました。

 その中では、本校のスローガンである「誇れる高中」を創っていくために、どのように取り組んでいくのかということを熱く訴えました。

 いずれの立候補者も素晴らしい演説で、それを聞く生徒たちも真剣にその内容に聞き入っていました。

 立候補をした生徒たちは緊張もあったと思いますが、それでも自分のやれることは精一杯やったという清々し表情で舞台を降りました。

 全員の演説が終了し、選挙管理委員長からこのあとの投票の仕方などについての説明があり全校生徒は各学年の投票会場に向かいました。

1年生家庭科「調理実習 豚汁・おやつさつまいも」自分たちで育てたさつまいもで作りました

1年生 調理実習 さつまいも

12月9日(火曜日)

 今日、1年生は家庭科の授業で「調理実習」を行いました。

 今日のメニューは「豚汁」と「おやつさつまいも」です。どちらも1学期の終わりから育ててきた「さつまいも」を使って作りました。今回は2種類のさつまいもを育てたので、「豚汁」に入れるものと「おやつさつまいも」にするものとは別の種類にしました。

 今回も事前にそれぞれの役割を決めて望みました。まずはメインのさつまいも、そして大根、にんじんなどを薄切りにする役、配られた豚肉とさつまいもなどを炒める役、おやつさつまいもをゆでるためにフライパンに水をはって沸騰させる役など、一応の役は決めていましたが、始まってみるとコミュニケーションを取り臨機応変に協力しながら取り組みました。

 出来上がった「豚汁」をお椀によそい、ホイル蒸しにした「おやつさつましも」をお皿に分けてグループごとにいただきました。

 出来栄えを聞いてみると、親指を立てて「グッド」のサインを示してくれました。

 慣れた手つきの生徒もいれば、恐る恐る野菜を切っている生徒もいて、さまざまではありましたが、みんなで協力して出来上がった2品は格別な味だったようで、満足げに食べていました。

自分たちで育てた食材を使って作ることの素晴らしさも感じることのできた調理実習でした!!

3年生「進路に向けて」 公立高等学校のインターネット出願について学びました

3年生 出願方法学びました

12月8日(月曜日)

 すでにお伝えしておりますように、3年生の「進路に向けて」の取組は着々と進んでいます。

 その中で今日の6校時は今年度より行われることとなった公立高等学校のインターネット出願の方法について学びました。

 一人一人がアカウントを取得し、必要な情報を入力することなど、ネット出願の手続について各担任から説明を受けました。

 生徒たちにとっては全ての事が初めてで、多少不安げな表情もありましたが、担任からの「分からないことがあれば何でも聞いてほしい。」とのアドバイスに少しホッとしている様子もありました。

 ここからいよいよ本番となっていく出願手続き。まずは全員が滞りなく出願を済ませられるよう、生徒一人一人の状況を確認しながら、取り組んでいきたいと考えています。

2年生「トライやる・ウィーク新聞」作り 着々と進んでいます

2年生トライやる新聞づくり

12月5日(金曜日)

 今日の6時間目、2年生は先週に引き続き「トライやる・ウィーク新聞」作りに取り組みました。

 実際の新聞の様式で作ることのできるソフトを使いながら取り組んでいますが、やはり文章をたくさん入力しなければならず、その辺りはちょっと苦労をしているようです。

 それでも、5日間の体験を思い返してるうちに、あんなこともあった、こんなこともあったとそれぞれの場面が思い出されるようで、それらを一生懸命に文章にしながら打ち込んでいました。

 トライやるの作業の様子の画像を挿入すると、立派な新聞らしく見えて満足げな表情もありました。

 前回もお伝えしたように、今、生徒たちが作成している新聞を最終的にひとつにまとめて冊子にします。2年生のトライやるの思い出の詰まった一冊が出来上がる予定です。

 どんな一冊になるか、今から楽しみです。

生徒会選挙活動再スタート!!

選挙活動再開

12月4日(木曜日)

 今週、月曜日から始まった次期時生徒役員立候補者の選挙活動でしたが、同日に2年生のインフルエンザ感染拡大の状況が確認され、その日の午後から昨日まで学年閉鎖の措置を講じたため一旦休止となっていました。

 その学年閉鎖も今日で開け、今朝から選挙活動が再開されました。

 まず、朝の登校時間に校門で登校生徒に向けてあいさつをし、自分の名前を連呼した立候補者たち。寒さの中でもがんばって声を出していました。決められた時間で終えると、今度は校舎に入り朝のSHRの時間に各教室を巡回し、それぞれに自己PR を行いました。中でも、3年生の教室に入る際には、かなりの緊張感がありましたが、それでも先輩たちを目の前にして、一生懸命に自分がやっていきたいことをはじめ、自己PRする姿には感動しました。

 学年閉鎖によって来週水曜日延期になった立会演説会・投票の日まで活動は続きます。明日からは給食時間にテレビによる政見放送も予定されています。引き続き続き、悔いのない選挙活動が行われることを期待します。

体育の授業で「ダンス講習」はじまりました

体育ダンス講習

12月3日(水曜日)

 本校では昨日から保健体育でダンスの授業をスタートさせました。

 この授業は学習指導要領に則り、踊りを通じて生徒たちが表現力や想像力、コミュニケーション能力などを育むことを目的としており、外部の専門の講師によって講習を実施しています。

 各学年が1週間ずつ受講する計画をしていて、今週はトップバッターとして1年生が取り組んでいます。音楽にあわせて振り付けていきますが、その音楽も生徒たちによく知るポップな曲で生徒たちは楽しそうに練習を始めました。

 初めてダンスの授業に取り組むことになった1年生でしたが、それでも教えられた振り付けをどんどんとマスターしていき、講師の先生も驚かれていました。次回は当初予定していたよりもロングバージョンでやってみようと提案されていました。

 今の生徒はリズム感もよく、潜在的な能力が発揮されているように感じます。引き続き楽しみながら取り組み、生徒たちの可能性を高めていくことを考えています。

1年生「道徳」 様々なテーマについて考えました

1年生道徳

12月2日火曜日

 今日の1時間目、1年生は道徳の授業を行いました

 様子を覗いてみると、各クラスがそれぞれのテーマをもとに一人ひとりが考え、意見を出し合いました。

 今日は1組が「心理を探求する心」、2組が「親友」、そして3組が「家族」。この3つのテーマをもとに各クラスで考えました。

 「心理を探求する心」ことについては「心理を探求する心を持つと、どんないいことがあるのか」、「親友」については「心から信頼できる親友とはどんな存在なのか」、「家族」については様々な家族の形があることを知り、「自分は家族にとってどのような存在でありたいか」など、中学1年生にとっては少し難しい内容ではありますが、それでも今考えられることを一生懸命に考えている様子がありました。

 今年度も後半に入り、1年生もすっかり中学校生活になれた中で、中学生としての考え方も少しずつできるようになっており、精神的な成長も感じられました。

次期生徒会役員立候補者 選挙活動始まる!!

選挙活動始まる

 

12月1日(月曜日)

 2学期も最終月、12月となりました

 今学期もあと4週間を残すのみとなる中で、本校では次期生徒会役員の立候補者による選挙活動が始まりました

 本校の生徒会役員の定数は2年生が8名、1年生が2名です。その中で今回、2年生が10名、1年生2名が立候補しました。この結果、2年生は8名に絞る選挙、1年生は2名の信任投票を行うこととなりました。

 今朝は朝の登校時間に合わせて正門を入ったところで、それぞれの立候補者が自分の名前が書かれたタスキを肩からかけ、登校してくる生徒たちに向けてあいさつをし、自分の名前を大きな声で伝えていました。

 それぞれに今の高司中学校をさらに誇れるものにしていきたいという想いをもって立候補しました。

 ここから投票日まで、各自が当選を目指して、全力で自分の政策をうったえ、悔いのない選挙活動を繰り広げてくれること期待します。