2026年1月

ID 6013500 更新日  2026年2月2日

印刷大きな文字で印刷

「令和8年度(2026年度)新入生制服等採寸」 中学生になるイメージがどんどん具体的になってきました

新入生制服採寸

1月31日(土曜日)

 今日、本校ではこの4月から本校へ入学してくる新入生の制服等の採寸を行いました

 お昼の1時から体育館で行いましたが、時間前から保護者の方とともに校区内の3小学校を中心とする小学6年生の皆さんが本校に訪れてくれました。

 体育館に入ると、既に広げられていた制服や上靴の場所に行き、試着しながら自分に合うサイズを注文していました。

 子どもたちの表情は皆にこやかで、制服などの物品を注文しながら、中学生へのイメージをどんどんと具体的なものにしているように感じました。

 本校では、中学生になることに夢や希望をふくらませてくれている6年生の皆さんに対して、しっかりと応えられるように、これから4月の新年度に向けて準備を進めていきます。

「道徳参観授業」 今日もたくさんの保護者の皆さまにご来校いただき、ありがとうございました

道徳参観授業

1月30日(金曜日)

 本校では今日、たくさんの保護者の皆さまにお越しいただく中、道徳の参観授業を実施しました。

 今回の道徳のテーマは「性の多様性」です。3年間の系統的な学習を計画する中で、各学年の段階にあわせた内容で実施しました。

 人の性は生物学的な性別だけでなく、性自認、性的指向、性表現など様々な要素によって構成され、一人ひとりが異なるあり方を持っていることを学びながら、互いに認め合い、尊重し合いながら生活していく力を培っていくことを目標として、考える機会を設けています。

 今日も保護者の皆さまに参観していただく中で、性についての新たな知識を得るとともに、皆が安心して生活できる社会について考えました。

 本日、お越しいただきました保護者の皆さま、お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。ご覧いただきましたように、本校では引き続き、教科の学習をはじめ社会人として生きるために必要な力を身につけていくために様々な分野の学びの場、考える場を設けていきます。

 今後とも、よろしくお願いします。

3年生「面接練習」緊張しながらも一生懸命答えています

3年生面接練習

1月29日(木曜日)

 現在3年生は、高校入試に向けての面接練習を行っています。

 3年生はこれまでに各学級で面接に向けての取り組みを行ってきました。その中では、自分が志望する高校の志望理由や自分の長所など、想定される質問に対して自分の考えを紙に書きまとめました。また、面接室への入り方や出方、そして座り方などもビデオを参考にしてそれぞれが練習を繰り返しました。そしていよいよ、校長室で学校長を面接官にして面接練習を行なう最終段階に入ってきました。自分の教室ではスムーズに答えられていた内容も、いざ初めて校長室に入ると、やはり緊張し、言葉が出ない状況もあります。でも諦めることなく、最後まで一生懸命に言葉を絞り出し、伝えようとしている姿は素晴らしいものがあります。

 いよいよ再来週は私立高校の入試、そしてその後は公立高校の推薦、特色選抜、多部制1.期などの入学試験が始まっていきます。

 一人ひとりがこれまでに蓄えてきた力を十分に発揮できるよう、最後まで勉強や面接練習を繰り返し、自信を持って臨んでくれることを期待します。

 がんはれ!! 3年生!!

2年生「宝塚歌劇鑑賞」 華やかな舞台を鑑賞して宝塚市の世界に誇る文化を堪能し、更に宝塚市が好きになりました

2年生宝塚歌劇鑑賞

1月28日(水曜日)

 今日、2年生は宝塚大劇場で「宝塚歌劇」を鑑賞しました。

 これは宝塚市が行っている事業で、宝塚市の公立中学校に通う2年生を対象に、宝塚市が世界に誇る文化である「宝塚歌劇」を鑑賞してもらい、宝塚市の文化を知ってもらうとともに宝塚市を誇りに思ってもらうことを目的にしているものです。

 今日、2年生は早めに昼食を学校で取り、電車に乗って宝塚大劇場に向かいました。

 劇場前に到着すると早速その雰囲気にテンションが上がる生徒もいたようですが、事前にみんなで約束していた通り、自分たちで声をかけながらきれいに整列待機ができました。

 そして時間となり劇場内に入っていくと一気に広がる劇場内の艶やかな雰囲気に少し緊張しながらそれぞれが指定された赤い座席に座わりました。

 開園時間になると舞台上は華やかな世界に染まり、生徒たちはそれに飲み込まれるように舞台を見入っていました。

 前半のお芝居、中休みを入れて後半のレビューと、あっという間に夢の時間は流れていきました。

 鑑賞し終わった生徒たちは、こんな世界が自分たちの住む宝塚市にあることを知り、改めて宝塚の良さを感じながら帰路につきました。

 今回の「宝塚歌劇鑑賞」は、2年生にとっては校外に出ての活動として、再来週に予定している校外学習、そして3年生になっての修学旅行に繋がる重要な取組と考えていました。その中で今日は事前にみんなで確認した約束事をしっかりと守って集団行動することを目標として出発しましたが、目的地までの道中も2列縦隊を守りながら、お互いに声をかけあって移動し、整列も素早くきれいにすることが出来たことは大きな成果でした。

 今日の2年生の行動は、また1段レベルアップをした成長の姿を見せてくれました。この成果を次につなげていってくれることを期待します。

1年生「道徳 ーLGBTQ+ー」 みんなで学び始めました

1年生LGBTQ+

1月27日(火曜日)

 本校では、今週末に全てのクラスにおいて「道徳」の授業参観を予定しています。

 また、2月20日には全校道徳としてLGBTQ+をテーマにした学習を外部の講師をお招きして行うことを計画予しています。

 このような中で今日、1年生はLGBTQ+について本市教育委員会の人権指導員の先生を講師に招き、「学年道徳」として学習会を行いました。

 その中ではLGBTQ+の一文字ずつを頭文字とした「多様な性」についてご説明いただき、人の性を構成する要素などを教えていただき、また実話をもとに生徒たちが考える機会も設けていただきました。

 生徒たちにとっては初めて聞く内容もあったかとは思いますが、皆、しっかりと聞くことができました。これからたくさんの人たちとのともに生活する上で、大切なことを教えていただきました。

 前述したように本校では2月20日にも全校生でLGBTQ+について学習をする機会を予定しています。今後はさらに内容を深め、一人ひとりがお互いを尊重しながら、協力して生きていける力を身につけていってほしいと考えています。

1年生「キャリア学習 ―職業調べ―」 インタビューに向けてアポを取らせていただきました

1年生職業調べアポ取り

1月26日(月曜日)

 今日、1年生は「キャリア学習」の一環として取り組んでいる「職業調べ」の中で、実際に事業所の方々にインタビューをするためのアポ取りをさせていただきました。

 1年生はここまで「キャリア学習」として、職業について調べていて、その第一弾として、まずお家の方々に仕事についての質問をさせていただきました。そして今回はその2弾目として、地域に出て、お仕事をされている方々に直接、自分たちが疑問に思うこと、また聞いてみたいことなどをインタビューさせていただこうとを考えました。

 今日はそれに向けて学校からお電話をし、来週お伺いをするお約束をさせていただきました。

 先週各クラスでアポ取りの練習したところではありましたが、いざ本番となるとやはり緊張もあり、たどたどしい伝え方になったとこもありましたが、それでも事業所の皆様が優しく丁寧に聞き取っていただいたおかげで、無事、予定していた16の事業所の皆様とお約束ができました。

 来週は、いよいよ各事業所へ行き、インタビューをさせていただきます。未来ある中学生に対して仕事の意義などをお話いただけると幸いです。

 どうぞよろしくお願いいたします。

「TAKARAっ子造形作品展」 夢の広がる作品展となりました

TAKARAっ子造形作品展

1月25日(日曜日)

 1月15日から開催された「TAKARAっ子造形作品展」が今日25日で終了しました。

 この作品展は市内の幼稚園、小学校、中学校、特別支援学校の子どもたちが授業などで作成した優秀作品が展示されるものです。

 今回はこれまでよりも長い期間で開催されましたが、土日が2回あったということもあり、たくさんの方々が足を運ばれたようです。

 鑑賞後の小学生のなかには、「中学生になったらこんなことができるんだ。」と、上級学校に進級することを楽しみにする感想があったり、作品が出展された子どもたちは自分に自信がもてるようになったりと、子どもたちにとって夢の広がる作品展になったようです。

 その中で本校の生徒たちの作品もしっかり輝いていたと思います。

 様々な分野で子どもたちはその才能を発揮してくれています。今回の作品展を通して、本校でもそんな生徒たちの輝きを見逃さず、夢のひろがる教育活動を行ってきたいと考えています。

「校内研修会」さらに充実した教育活動を目指して

校内研修(誇tive)

1月23日(金曜日)

 今日、本校では教員の校内研修会を実施しました。

 校内研修会は年間計画のもと、さらに充実した教育活動を目指して定期的に行っているものですが、今年度は大学の先生をアドバイザーとしてお招きし、助言等をいただきながら取り組んできました。

 今回は授業の様子もご覧いただきましたが、生徒たちが積極的に授業に参加している姿などからこの1年間の成長を感じ取っていただき、私たちのここまでの取組に対しても高い評価をしていただきました。

 今後も本校では、さらに生徒たちが充実した学習を行っていけるよう、高い目標を掲げ、教育活動のレベルアップを目指していきます。

1年生 キャリア学習「職業調べ」

1年生キャリア学習

1月22日(木曜日)

 今日、1年生は総合的な学習の時間でキャリア学習として「職業調べ」の取り組みをした。

 1年生は現在、自分たちの関心のある職業についてグループごとに調べる活動を行っていて、いよいよ、実際にその職業をされている企業の方々に直接インタビューをすることになりました。

 今日はその事前授業として、インタビューをするための打合せ、そして練習をしました。

 配られた資料をグループごとに見ながら、どのようにアポを取るのか、またお願いの仕方などについても、みんなで話し合いながら練習をしました。

 このような活動もこれから自分たちが社会に出て、人々と交流をするための必要な力です。

 今日練習した内容はいよいよ次の時間で本番となります。

 失礼のないようにアポを取り、インタビューでも自分たちの聞きたいこと、疑問に思っていたことをしっかりと聞き取ってきてほしいと思います。

 1年生も自分たちの将来に向けての取組を1つ1つ行っています。社会に出るための階段を上っています。

「令和8年度 新入生保護者説明会」 たくさんの保護者の皆様にお越しいただきありがとうございました

新入生保護者説明会

1月21日(水曜日)

 今日、本校では4月に入学してくる新入生の保護者説明会を行いました。

 今日は昨日から続き大変寒い日となりましたが、その中で本校区内の3つの小学校の小学6年生を持つたくさんの保護者の皆様にご出席いただいたことにまずは感謝申し上げます。

 会の前には授業の様子もご参観いただき、引き続き体育館で説明会を実施しました。

 冒頭、学校長からご挨拶をさせていただきました。その中では本校の教育方針である「生徒を中心に置いた教育」のもと、生徒たちの“挑戦”を全力でサポートしていくという話とをし、あわせて次年度、夏で終わる部活動についての状況説明もさせていただきました。

 続いての説明の中では、本校の教育課程や保健面に関すること、制服をはじめとする校則に関すること、また徴収金に関わる事務手続きのこと、最後に入学までのスケジュールなどについて各担当より説明をさせていただきました。

 会終了後には、展示いている制服や体操部なども、ご覧いただきました。

 入学まであと2ヶ月余りとなり、小学6年生もそろそろ中学校へのイメージを膨らませてくれていることと思います。

 本校ではその期待に答えられるよう、精一杯、一人ひとりの生徒たちにとって“希望”のもてる教育活動を行っていく所存です。

 皆様、よろしくお願いします

2年生家庭科 調理実習「関西風お雑煮とかまぼこの飾り切り」 日本の文化を学びました

2年生調理実習

1月21日(水曜日)

 今日、2年生の家庭科の授業では調理実習を行い、1月にちなんで「関西風お雑煮とかまぼこの飾り切り」に挑戦しました。

 生徒たちはこの日に向けて、事前学習を行い、その中で「野菜カット係」や「もち係」「だし汁・みそ係」などを自分の役割絵を決めて決めて臨みました。

 また今日は「お雑煮」作りと併行して、課題になっていた「かまぼこの飾り切り」に全員が挑みました。このようなことに取り組むのはとんどの生徒が初めてで、苦戦をしながらも細かい包丁使いに挑戦しました。

 「お雑煮」には昆布からだしを取る作業から始まめましたが、漂ってくるいい香りに「こんなふうにだしを取るんだ」という発見もありました。

 最後は、できあがった「関西風お雑煮とかまぼこの飾り切り」をみんなでおいしくいただきました。

 「関西風のお雑煮」は丸餅で白味噌で作ること、そして「かまぼこ」を飾り切りして祝いの思いを表すなど、ここでも日本の素晴らしい文化を学びぶことが出来ました。

「持久走」 記録アップをめざしてがんばっています!!

持久走

1月19日(月曜日)

 現在、1,2年生の保健体育の授業では「持久走」を行っています

 冬の時期の保健体育といえば、やはり「持久走」です。今日、グランドを見に行くと、200m のトラックをグループを組んでランニングをする様子がありました。

 今、取り組んでいる「持久走」の授業は、まず1回目の授業で各自のタイムを計測し、その結果でほぼ同じタイムの生徒とグループを組み、授業の中でラップを取りながらランニングを繰り返すことで力を上げていき、最終回の授業で改めてタイムを計るという取り組みをしています。

 すでに3年生が2学期に行いましたが、トレーニングをしたことでほとんどの生徒がタイムを上げています。

 「持久走」は自分との戦いでもあります。苦しくなった時にどれだけ粘ることができるのか? 今、生徒たちは自分の記録のアップをめざして懸命に取り組んでいます。少しでも好タイムとなるようにがんばってくれることを願っています。

「阪神淡路大震災追悼祈念集会」を行いました 

阪神淡路大震災追悼祈念集会

1月16日(金曜日)

 本校では今日、31年前の1月17日に発生した「阪神淡路大震災」で犠牲になられた方々を追悼し、災害に備え皆が安全に暮らせることを祈念して「追悼祈念集会」を行いました。

 集会の前には、地震の発生を想定した「避難訓練」を行いました。地震発生を知らせる校内放送の後、避難の指によって生徒たちは避難経路を通って体育館に避難集合しました。全員の人数確認が出来たところで追悼祈念集会に移りました。

 集会ではまず、全校生徒で阪神淡路大震災をはじめ様々な自然災害等で犠牲になられた方々をしのび黙祷を捧げました。

 続けて、阪神淡路大震災の当時の様子をビデオで確認しました。地震によって家が倒壊するだけでなく、その後に発生した火事によって多くの方々が犠牲になったことを改めて確認しました。

 ビデオのあとは生徒会給食委員長から今日の給食について、「災害時の食を考える日」として、家で長期に備蓄出来る缶詰や乾麺などを食材として使ったメニューが今日出されることのお知らせがありました。

 最後に学校長からは、本校で文化発表会や卒業式などで合唱する「群青」取り上げ、この曲が東日本大震災で被害を受けた福島県の中学校で作られたものであることが紹介され、その中にある歌詞と阪神淡路大震災で被害を受けた当時の市内の中学校の状況とをあわせながら、「様々な災害を教訓にして『自分の命を大切にすること。周りの人の命を大切にすること。そして、一日一日を大切に生活すること。』を意識しながら生活することが、犠牲になられた方々の命を無駄にしないことに繋がる」という話をしました。

 阪神淡路大震災から31年が経ち、阪神間はその跡を感じなくなるほど復興を遂げたように見られます。しかしそこには、犠牲になられた多くの命があったことを私たちは忘れてはなりません。今日は今後の自然災害に対する「備え」をはじめとする知識や力を身につけておくことが、これまでに犠牲になられた方々の命を無駄にしないことにつながること認識し、その意識をもって生活していくことの重要性を確認した集会となりました。

1年生国語 新春「百人一首」大いに盛り上がりました!!

1年生国語百人一首

1月15日(木曜日)

 3学期も始まって1週間が過ぎ、学年もそろそろ通常の生活になってきました。

 各教科のほうも今年度の学習も残りわずかになってきている中で、順調なスタートを切ったようです。

 そんな中、1年生の国語の授業では「百人一首」に取り込みました。クラスごとに多目的室に移動し、班ごとに分かれて行いました。

 CDから流れる読み手の歌を聞き、広げられた札の中から一生懸命に札を探しました。

 中には上の句を聞くだけで、札を見つけられる生徒もおり、小学校や家庭での経験を生かしている生徒もいたようでした。

 お正月に、「百人一首」をして遊ぶことも日本の文化す。今日はそんな日本の文化を楽しみながら学習することができました。

「TAKARAっ子造形作品展」 明日から開催されます

TAKARAっ子造形作品展」明日から

1月14日(水曜日)

 明日から「TAKARAっ子造形作品展」が宝塚市立文化芸術センターにおいて開催されます。

 この作品展は、市内の幼稚園小学校中学校の子どもたちが授業などで作成した優秀作品が展示されるものです。

 今日は各学校園の美術科や図工担当の教職員が文化芸術センターに集まり、それぞれの子どもたちが作成した作品を持ち込み、展示の作業を行いました。

 本校からも3年生は島ぞうり、2年生はオリジナル文様、1年生はANIMALFACEなどなど、様々な作品がいっぱい本校の美術科の教員によって展示されていました

 本校以外の子どもたちの作品も、みな個性に溢れ楽しく鑑賞できるレベルの高い作品ばかりです。

 この展覧会は明日から25日までの間で行われます

 皆さんぜひ、足をお運びさい、

新生徒会 初の「生徒会合」 ~新しい風を吹かせ始めました~

初の生徒会合

1月9日(金曜日)

 2学期の終業式の日に任命式を行ない、いよいよこの1月から任期となり活動を始めた新生徒会役員。

 今日は、生徒会活動の柱ともなる月1回の「生徒会合」を初めて行いました。この「生徒会合」は、生徒会が主催となり本校にある学級委員、学習委員、生活委員、健康委員、給食委員、美化委員の6つの委員化会を開き、各クラスの委員を集めてその月の活動目標や活動内容を決め、実施していく会です。会の進行は今回選ばれた生徒会執行部の各委員長が行います。

 放課後、どの教室も早速会を始めていました。各委員長は少し緊張している様子でしたが、事前に打ち合わせをしていた進め方をもとに、一生懸命に会を進行していました。

 どの委員会も、冬休みからの気持ちの切り替えをしっかりすることなどを意識した目標を定めているようでした。

 旧生徒会の活動を引き継ぎながらも、また新たな風を吹かせようとしている新生徒会。これからどんな活動見せてくれるか、そしてどのような「誇れる高中」を創っていってくれるのか、今から楽しみです。

 がんばれ!! 生徒会!!

すみれ学級作品 「お正月の作品」が並びました

すみれ作品 正月

1月9日(金曜日)

 年が明けて始まった3学期も3日が過ぎました。

 そんな中、校長室前に掲示されている「すみれ学級」の作品は「お正月」バージョンになっていました。

 松竹梅や初日の出、そして鶴など、それぞれを折り紙を使って折ったり切ったりして模った作品を貼り合わせて作られた、おめでたい華やかな「お正月の作品」が出来上がりました。

 今回の作品も生徒たちにとってはお正月の風物詩などを知る有意義な活動になりました。

 新しい年の始まりにピッタリの作品が掲示され、良いスタートが切れそうです。

年明け早々の「テスト」 みんながんばりました

3学期実力テスト

1月8日(木曜日)

 昨日、3学期の始業式を行い、今日は早速、各学年でテストを実施しました

 1年生は課題実力テスト、2年生は学習理解度調査、そして3年生は実力テストと、それぞれ趣旨の異なるテストでしたが、どの学年も年明け早々の中で精一杯に問題に取り組みました。

 中でも3年生は入試に向けてのまさしく実力を確認するテストでもあり、冬休みの間もそれぞれが取り組んだその成果を発揮すべく懸命に解答用紙に解答を書き込んでいました。2年生で実施した学習理解度調査は市内の2年生が共通した問題に取り組むものです。この結果を踏まえて、実施5教科において今後の授業改善につなげ、生徒の学力向上を目指すものです。1年生も1,2学期に学んだ内容の定着状況と冬休みの課題を確認する内容にでした。

 いよいよ3学期がスタートする中で、学校では今回の結果を踏まえ、残りの期間でさらに実力の向上を目指した授業を行っていきます

3学期「始業式」

3学期始業式

1月7日(水曜日)

 12日間の冬休みが終わり、いよいよ今日から3三学期が始まりました。

 今朝は大変冷え込みましたが、その中でも生徒たちは、比較的早い時間帯に元気に登校することができていました。

 空調を効かせた体育館では予定時刻より早く全校生徒が集合することができ、厳粛な雰囲気な中で始業式が始まりました。

 校歌斉唱の後、学校長の言葉では、「『習慣』は第二の天性なり」という言葉を引用し。年が改まったこの機会に、これまで積み上げてきた力をもとに、気持ちも新たにして、さらに「良い習慣」を身につけていくことで、それを“自分らしさ”に、そして“高中らしさ”にしていくことで、より高いレベルの「誇れる高中」を創っていこうという話をしました。

 始業式後には、2学期終業式後に行った新生徒会役員の任命式の際に欠席していた2名の生徒会役員に対して学校長から「承認証」が授与されました。

 その後、生徒たちは各教室に戻り、委員や係などを決め、今年度の締めくくりとなる3学期を進めていく体制が整いました。

 今月からは新生徒会の活動も始まっていきます。その中で3年生は一人ひとりが進路の目標を実現し、そして3年間の中学校生活の集大成となる卒業式に向けて準備を進めていくことになります。

 一日一日を大切にし、さらなる高みを目指すとともに、本年度の締めくくりを生徒、教職員が力を合わせて取り組んでいきます。

明日から3学期がスタートします!!

明日から3学期

1月6日(火曜日)

 年が明けて早いもので6日が経ちました。冬休みも今日で終わり、明日からは、いよいよ3期がスタートします。

 12日間の冬休み、それぞれに楽しい思い出もできたと思いますが、少し気持ちを学校に向けて登校の準備をしておいてほしいと思います。

 気温も随分と下がってはきていますが、明日は高中生の皆さんが元気な笑顔で登校してくれること楽しみにしています。

 でも、もし、何か不安に思っていることや、悩むことがあったりすれば、遠慮なく学校の先生たちにも伝えて欲しいと思います。

 それでは、また明日、会いましょう。