2026年1月
すみれ学級作品 「お正月の作品」が並びました

1月9日(金曜日)
年が明けて始まった3学期も3日が過ぎました。
そんな中、校長室前に掲示されている「すみれ学級」の作品は「お正月」バージョンになっていました。
松竹梅や初日の出、そして鶴など、それぞれを折り紙を使って折ったり切ったりして模った作品を貼り合わせて作られた、おめでたい華やかな「お正月の作品」が出来上がりました。
今回の作品も生徒たちにとってはお正月の風物詩などを知る有意義な活動になりました。
新しい年の始まりにピッタリの作品が掲示され、良いスタートが切れそうです。
年明け早々の「テスト」 みんながんばりました

1月8日(木曜日)
昨日、3学期の始業式を行い、今日は早速、各学年でテストを実施しました
1年生は課題実力テスト、2年生は学習理解度調査、そして3年生は実力テストと、それぞれ趣旨の異なるテストでしたが、どの学年も年明け早々の中で精一杯に問題に取り組みました。
中でも3年生は入試に向けてのまさしく実力を確認するテストでもあり、冬休みの間もそれぞれが取り組んだその成果を発揮すべく懸命に解答用紙に解答を書き込んでいました。2年生で実施した学習理解度調査は市内の2年生が共通した問題に取り組むものです。この結果を踏まえて、実施5教科において今後の授業改善につなげ、生徒の学力向上を目指すものです。1年生も1,2学期に学んだ内容の定着状況と冬休みの課題を確認する内容にでした。
いよいよ3学期がスタートする中で、学校では今回の結果を踏まえ、残りの期間でさらに実力の向上を目指した授業を行っていきます
3学期「始業式」

1月7日(水曜日)
12日間の冬休みが終わり、いよいよ今日から3三学期が始まりました。
今朝は大変冷え込みましたが、その中でも生徒たちは、比較的早い時間帯に元気に登校することができていました。
空調を効かせた体育館では予定時刻より早く全校生徒が集合することができ、厳粛な雰囲気な中で始業式が始まりました。
校歌斉唱の後、学校長の言葉では、「『習慣』は第二の天性なり」という言葉を引用し。年が改まったこの機会に、これまで積み上げてきた力をもとに、気持ちも新たにして、さらに「良い習慣」を身につけていくことで、それを“自分らしさ”に、そして“高中らしさ”にしていくことで、より高いレベルの「誇れる高中」を創っていこうという話をしました。
始業式後には、2学期終業式後に行った新生徒会役員の任命式の際に欠席していた2名の生徒会役員に対して学校長から「承認証」が授与されました。
その後、生徒たちは各教室に戻り、委員や係などを決め、今年度の締めくくりとなる3学期を進めていく体制が整いました。
今月からは新生徒会の活動も始まっていきます。その中で3年生は一人ひとりが進路の目標を実現し、そして3年間の中学校生活の集大成となる卒業式に向けて準備を進めていくことになります。
一日一日を大切にし、さらなる高みを目指すとともに、本年度の締めくくりを生徒、教職員が力を合わせて取り組んでいきます。
明日から3学期がスタートします!!

1月6日(火曜日)
年が明けて早いもので6日が経ちました。冬休みも今日で終わり、明日からは、いよいよ3期がスタートします。
12日間の冬休み、それぞれに楽しい思い出もできたと思いますが、少し気持ちを学校に向けて登校の準備をしておいてほしいと思います。
気温も随分と下がってはきていますが、明日は高中生の皆さんが元気な笑顔で登校してくれること楽しみにしています。
でも、もし、何か不安に思っていることや、悩むことがあったりすれば、遠慮なく学校の先生たちにも伝えて欲しいと思います。
それでは、また明日、会いましょう。
