令和5年度2学期の様子(11月)

ID番号 6009815 更新日  2024年4月16日

印刷大きな文字で印刷

生徒会選挙活動

sennkyo

11月29日(水曜日)

次期の生徒会役員を決める選挙があります。

そのための選挙運動が解禁となりました。

朝から校門付近で挨拶と共にアピールをしています。

自分のクラスと名前のアピールが主ですが、元気いっぱいです。

薬物乱用防止講座

yakubutu

yakubutu2

11月24日(金曜日)

宝塚健康福祉事務所から講師を2名お招きし、3年生を対象に「薬物乱用防止講座」を開きました。

いま、ニュースでも話題にあがっています。

本日の講座においても、薬物に手を染めてしまう10代の若者が増えているとの話もありました。

自分の人生を壊してしまうかもしれない薬物。

断るコツは2つ。

「はっきり断る」「その場を離れる」

自分をしっかり守ってください。

創立記念日

souritu

11月22日(水曜日)

本日は第30回目の創立記念日になります。

宝塚市で12校目の中学校として、平成6年4月1日に開校しました。

当時は、1.2年生各2クラス120名ほどの学校でした。(開校当初3年生はいません。)

それが各学年5クラス550名以上の宝塚市で1.2位を争うほどの大きな学校になりました。

これからもたくさんの生徒を受け入れる学校として、進歩をとめることなく、より素晴らしい学校を目指していきます。

サッカー部健闘 阪神大会3位

sakka-hannsinn

11月19日(日曜日)

1,2回戦を他地区の強豪チームに競り勝ち、準決勝にコマを進めました。

準決勝の相手は西宮市の1位チーム。当日はいろいろなアクシデントの中、本当に粘り強く戦ってくれました。

阪神大会第3位。おめでとう。

吹奏楽部 第13回定期演奏会

ennsoukai

11月11日(土曜日)

吹奏楽部の定期演奏会が行われました。

インフルエンザ等で心配されたものの、部員全員参加で演奏ができました。

練習の成果を十分に発揮した素晴らしい演奏の数々。そして何より自分たちが楽しんで演奏している姿が見られました。

見にこられた方々にも幸せを送ると同時に、成長した姿をも見せることができたに違いありません。

2年半、吹奏楽部でがんばり、そしてこの日まで部を引っ張ってきてくれた3年生。今までお疲れさまでした。そしてありがとうございました。

 

市内中学校一斉教科研究会

kyoukakennkyuukai

11月8日(水曜日)

年に1度、市内中学校で一斉に教科研究会が行われます。

今年度、山手台中学校では、市内の数学科の先生40~50名をお招きし、授業研究会が行われました。

各学年の代表として1クラスずつが研究授業の対象クラスとして、授業を受けてもらいました。

いつもと違う雰囲気に少し緊張気味なところも見られましたが、授業を受ける姿は真剣そのもの。素晴らしいものでした。

3クラスの皆さん、ありがとうございました。

 

研究授業ということで「見せる授業」になります。今回はICTをどのように授業に組み込んでいくかということもメインの一つとなっていました。

日々の研修の成果が表れていた授業となっていました。

今後も、少しずつでも生徒が興味をもてるような、そして思考力を育むためのICTを利用した授業が展開できるように研修をしていかなければならないと再認識した研究会でした。