6月学校の様子

ID 6014177 更新日  2026年7月2日

印刷大きな文字で印刷

部活壮行会を開催しました

各部から意気込みを語る様子
各部から意気込みを語ります

運動部の中体連夏季大会、吹奏楽部の大会、美術部のコンクールなどに向けて、それぞれの部活が今までに積み上げた練習の成果を発揮できることを願い、部活動壮行会を開催しました。壮行会では、各部の代表が大会やコンクールに向けた意気込みを語ったり、みんなで各部にエールを送りました。部活動の地域移行が行われるため、学校としての活動は最後になりますが、最後まで力一杯活躍してくれることを期待しています。(6月26日)

 

トライやるに向けて(2年生)

電話の様子
訪問日時の調整

9月に実施するトライやる・ウィークに向けて、2年生はアポ電(電話で事業所訪問の日程調整)をしています。電話をかける前に「繋がらなかったらどうしょう‥」「日程がうまく合わない場合は、何て言えばいい‥」など少し不安な様子でしたが、電話が繋がると、丁寧に訪問日時の調整をお願いしていました。無事に訪問日時が決まってみんなホットした表情でした。トライやるウィークに向けての取り組みが進んでいきますが、電話のかけ方や挨拶の仕方などの接遇についても学んでいます。この経験が将来社会に出たときに活かされることを願っています。(6月26日)

体育大会を開催しました

体育大会の様子
準備体操(全校生)

台風の影響が心配されましたが、無事に体育大会を開催することができました。当日は、たくさんの保護者・地域の皆さんから心温まる応援を受けながら、学年競技やブロック競技に臨みました。生徒会のスローガン「超点(ちょうてん)」を達成するために、みんなで全力を出し切りました。その様子を紹介させていただきます。(6月4日)

 

体育大会の様子
サーキット・リレー
体育大会の様子
玉入れ
体育大会の様子
小ムカデ競争
体育大会の様子
Essa&Hoisaと長縄跳び
体育大会の様子
大玉転がし
体育大会の様子
綱引き