2024年3月 卒業式

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1056113 更新日  2024年4月3日

印刷大きな文字で印刷

令和5年度 卒業式

集合

令和6年 3月8日、宝塚ソリオホールで3年生37名が卒業式を迎えました。

看板前で

ソリオホールは、1年生の時にも戴帽式を行った場所。

『同じ志を持つ仲間とともに、高めあいながら愛に溢れた看護師を目指します』

みんなで誓いあった、思い出の場所です。

尾藤さん

校長先生から、ひとりひとり、卒業証書をいただきます。

「3年間、よくがんばりましたね」

別れの言葉

卒業生を代表して、3年間の思い出を伝えました。

『十分に眠れない日々が辛くて、気持ちがしんどくなったり、経験の少ないケアに緊張して行きたくないなと思うこともありました。でも、患者さんからの「ありがとう」という言葉や笑顔を糧に“頑張ろう”と踏ん張ることができました。周りにはいつも頑張っている仲間がいて、できていることを褒めあったり、「私たちは頑張っている」と鼓舞しあったりしました。(中略)多くの人に支えてもらったからこそ、ここまで来ることができました。』

花束

前学校長、元学校長も、駆け付けてくれました。

「立派な看護師となって、活躍してくださいね」

退場

在校生、そしてどんなときも支えてくれた家族に見守られ

この学校を巣立っていきます。

外で

四季に彩られる六甲山系や清らかな武庫川。

自然豊かなこの地・宝塚が、私たちの学びの故郷です。

鳥居

『クラスのみんな。戴帽式で誓った言葉どおり、私たちは今日まで高めあって成長できたと思います。私たちはチーム・組織として動く大切さと難しさを実感しながら、実習を乗り越えてきました。周りの意見にも耳を傾けながら、自分の意思を伝え主体的に取り組むこと、自分の役割を認識して積極的に行動することなどを実習を通して学ぶことができました。看護をするうえで日々の勉強の積み重ねが大切だということも実感しました。働く中でも学習を続け、より良い看護ができるようにこれからも日々精進していきましょう。』(別れの言葉より)

(写真提供:サンショウ株式会社)

このページに関するお問い合わせ

宝塚市立看護専門学校
〒665-0827 宝塚市小浜4丁目5番5号
電話:0797-84-0061 ファクス:0797-84-1021
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。